石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市香丸町関係者の皆様へ 業務連絡

イメージ 1

先週の日曜日 香丸町青年会で山車の点検をいたしました。

あたくし いけなかったけどね

かめし君の画像をお借りして(無断で)・・・失礼

山車は震災の魔の手にはかからなかったようです

あたくし 彫り物くらい落ちてたか はたまた シェイクされて

白い雲のところがおっ欠けているのではと思っておりましたが

無事のようですな

見た目は大丈夫かもしれないけどサ

もしかしたら 見えない部分に重大な被害がおよんでいるやもしれません


ん~~~一度 綱つけて 梃子棒の具合をみながら

街中をはしらせてみる必要は   無いですね

最近は自粛ブームで 浅草の三社祭も中止とのこと


思い起こせば23年前

昭和天皇の具合が悪くなったのがおまつりのあと・・・・

その後世の中は自粛自粛

その冬になくなられました  大喪の礼 でしたかね

その日 あたくし リステルスキー場におりましてね  場内の音一切ナシ

その年は平成元年 

そう 香丸町の今の山車ができた年ですね

するって~~と 年番は 中町のときか・・・・・

太平洋戦争中も石岡のおまつりは中止になってないから

かれこれ 何年連続なんでしょう

あたくしは過度の自粛にはあまり同調いたしかねます

馬鹿騒ぎは問題外として 東北地域のおまつりはぜひとも可能な範囲でやっていただき

元気・勇気・鎮魂を発していただきたいと考えております。


以上 業務連絡でした・・・・  まあ 山車は大丈夫ということです