石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

雨引観音( あまびき) へお札返 しに

イメージ 1

イメージ 2

茨城県桜川市…ピンとこない…真壁だっけ?岩瀬だっけ?

石岡からは上曽峠を越えればすぐに桜川市

下のあんちゃんが七五三やるのに 出産後いただいてきたお札を返してないのに気がつきましてね

返さねげ来週総社宮いげめよ

とのことで行ってきましたが…

今まさに七五三のトップシーズン

早く行かないと車停められないぞ~との ばーはからのアドバイスで 朝8時はんまえに石岡をスタート

あまびきさんには9時過ぎに到着

上の駐車場にも難なく停められました。

ここの観音さまは けっこう有名で 宮家や芸能人も安産祈願に来るとのこと。

宮さまが来んでは行がなげなんめ…と ネ

この時間でも 七五三の着飾った親子が沢山

たいへんだね

うちは ただお札を返しにきたたけだからきがらくよ
社務所でお札返して終了

ここの境内には孔雀が放し飼いになっています

運がよければ羽をびゃーってひろげたり

いぎなり キャァ~って

鳴きます

孔雀の餌 一つ50円×2 でこちらに誘き寄せる



100円出費にもかかわらず
ヤローは餌食べるだけ食べて羽を広げることも 鳴き声一つあげるでもなく
去って行きました。

人間の踊り子さんを見習って欲しいものです。

チラッと ぐらい

欲しかったです。

さて お札も返したことだし これで来週七五三に臨めます

我が家は 当然 というか

常陸國総社宮です

あんちゃんが以前 神殿のお神酒スタンドをぶっ倒した記憶がよみがえります。
総社宮の社務所内には今までのおまつりポスターがずらりと展示しています。

全部撮ってくっぺ

きのう 岩間のおまつり 見に行けなかったのが残念