石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

坂の上の雲 第二部は12月から

駅にポスター貼ってあった。
写真は撮れなかったけど

もっくん かっこいいですな

阿部ちゃんとのコンビが帰ってきます。

第一部はすべて録画して
DVDにしております。

日本が世界に通じる国家をがむしゃらに作り上げていく様子が 熱くなります。
あたくしは明治期と古代が好きです♪

明治の日本が強い国になるためには経済ではなく
軍事力にたよるしかない…
国民総出で軍備拡張

この頃の映画はTSUTAYAでだいたい借りました。

陸軍ものでしたら

八甲田山 二百三高地

海軍ものでしたら

日本海海戦

あれ?そんなもんだっけ

海ゆかば…は?

海ゆかばの作詞者は 我が母校

石岡第一高等学校 校歌の
作詞もされているようで。
NHK坂の上の雲でも セットや 武器は リアルです

あたくしは戦争が~でなく
物 として 飛行機や船や戦闘車輛が好きなわけで

まあ 男児とかわらないですね

どちらかというと海軍びいきのため 坂の上の~に

入ってしまいます。

そういえば 横浜にはもう

戦艦 三笠 は なかったっけ?

この船がなかったら

今頃 茨城県ではなく

サハリン州 なんて

名前だったかも