石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり動画アップ情報 初日昼~御仮殿手前

http://jp.youtube.com/watch?v=KiO8Z0H4apw

香丸レポートがなかなか2日目に行けない・・・・

とりあえず動画の時系列が追いつくまでお預けしとこ!

動画は・・初日、森木に朝1発目に挨拶に行って~香丸町に戻ってきてからの巻だ。

関東銀行前付近にオレンジ軍団飛鳳会が見えた。

きれいにそろってるね~。

お囃子を映させてもらって後ろに行ったら見覚えのある山車方ベビーカーが・・・

そこに今度は青木町がやってきた。

bxと立ち話・・・あおき囃子の新はんてんの背中文字は・・・青木囃子だってね・・当然か

次は守横町の梃子切り

気づきポイント! 以外に綱が細い。梃子棒スンゴク長く出してるね。梃子棒に綱かけてるね。

梃子棒の差し方はうちと違って(香丸が特別か)前は逆ハの字で後はハの字だ

獅子はこの時間だとすべて市民会館&総社宮の境内に行ってるからまち内にはいない。

山車も中町通りに整列だからマスヤ前はな~~~んにもいない状態。

ここで手子舞(金棒引き)のみんなの集合写真。

ママさん&パパさんたちの熱気に押される・・・・・・すごい

みんなかわいいね!(きれいだね)。

金かかってるもんね~~~~。2人いたらレンタルでも10万円オーバーだもんね!

その次は香友会(青年会ね)・・あれ?おはやしもだっけ???の集合写真

なっとう娘さんに見られてる・・・・・恥ずかしい~~

おれ最前列だから写真ぜったい買おう


お神輿が14:00総社宮を出発して、この山車群の前を通って森木町方面に行った

山車群はそのまま整列しながら香丸町の御仮殿手前まで移動

すかさず各町内を流し撮り~~~~~

青木町~國分町~中町

山車に戻って御神輿を待つ~~~~~~~~~~そろそろくる頃だな15:30だ

山車の後に乗っかったけど・・・ここは巡行中は乗っかり禁止区域

おれの足が映った

扇子振りも熱をおびてきた    

ささらが来た~~~土橋町のお獅子が来た(ひつじさんいるかな?)~~仲の内が来た


そしてお神輿が来た~~~~

香丸町の山車の前で、差した~~~~~~~~おりゃ~~~って!(上げた~~ってこと)

とりあえずここまで



あとは初日夜編を作ればいいのか・・・・もうちっとで初日が終わるな


*Youtubeのこの動画、まだお知らせしてないのにもう50件閲覧済だ

 よくわかるね~~~

 グっとがまんして時系列でアップしてくよ・・・我慢できずに最終日とお獅子アップしたけど