石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

今年のおまつりは・・・これで

イメージ 1

きのう夜mから電話があって・・・てぬぐいやるよ!ってことだった。

前から「いいな~それ~!」って言ってたやつだった。

銀座の歌舞伎座前の大野屋で買ってきたとのこと。

とりあえずはちまきを今年はしてみようかな。

まずは7月の小川のおまつりでお披露目だな。

てぬぐいは年番だから香丸町のやつを作るだろうけど・・・これは自分専用だからこっちメインで。

なんでも同じがらできんちゃくも作ってくれるらしい。

いいの~?って聞いたら・・・年番だからお祝い!・・・・とのこと。

ママに言ってもあまり理解してない様子。

まあ今年はそういうわけで兄弟で同じてぬぐいということだ。

おれ青木町が年番の時に青木町のてぬぐいもらったから、今年は香丸町のあげると

約束した。

このがらは歌舞伎のがらです。

なんでこのがらかは・・・・

お察しのとおりです。