石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

今年のはまだかな?

イメージ 1

毎年毎年発行されている石岡のおまつりの小冊子だけど、今年版はまだできないのかな?
いつも石岡駅横の観光案内所でもらってくるんだけど待ち遠しいね。
中の写真は新しくしてほしいなあ。
そろそろ俺写ってもいいころじゃあないかね~。
でも四六時中山車のまわりにいなくてはダメか。
観光協会ももっと他地区でアピールすればいいのにね。
上野駅の18番ホーム入り口には毎年おまつり前には石岡特集になるけどね。
水道橋駅のホームで石岡のおまつりのポスターみかけたけど今はどうなんだろう?
川越とか佐原とか成田みたいに上品なおまつりではないけど、やっぱり石岡のはいいね~。
7月は佐原のおまつりがあるけど、石岡からもけっこう見に行く人が多いんだろうな。
うちの親戚もお囃子(下座って言うんだっけ?山車じゃなくやでーだっけ?)やってるんだよなあ。
これから石岡近郊でもおまつりシーズン到来だ。
お囃子が聞こえるとついついそっちのほうに行っちゃうね。
7月の下旬の土日はどこも祇園?だからたくさん重なるけど、おれは小川に行くから土浦とか
他地区は見にいけないな。
残念だけど。
久しぶりに土浦の神田囃子もききたいね。