石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

香友会の定例会

昨夜は香友会の定例会が19:00から耶麻であったため、目と鼻の先のバス停からはじめて
バスで石岡駅まで行った。
鹿島鉄道廃線代替バスで料金は170円で、所要時間は15分だ。
けっこう便利。
耶麻ではすでに5,6人集まっていてそのままはんてんの話題もなく飲み会だ。
ビールは最初のジョッキ1杯だけにして(苦いから)焼酎モードに。
いやー久々にトマトジュースで割ったのもあり、ガッツリ行ってしまった。
とにかく話して飲んで人の水割り作ってと、あっという間に4時間がたった。
おまつりの話題は、人形を新たに製作中とか、車輪の鉄の部分にRをつけて山車を切りやすく
させるとか、雨用のビニールシート支えてる鉄の棒に色をぬるかどうかとか、いろいろ出てきた。
でもはんてんの突っ込んだ話はまだ早いのかね。これからだね。
*はんてんは今の藍染の○香が好きなのよ~。地味だけど。
会所の場所も変わるみたいだし来年の年番にむけていろいろと動き出し出るのね。
そんなこんなで、2次会は歩いて駅前のスナックへ。
お~スナック久しぶり。
騒いだね~みなさん。やっぱりおやじになるごとにうるさくなっていくみたいだね。
おれも何杯焼酎一気したかな?
これも久しぶりだ。
帰宅は2時半・・・まあ予定よりも早かったな。
でも7時にはキッチリりんとかいに起こされた。
あ~恐竜キングの時間か。
頭いてーなー!
とりあえず今日はおとなしくしてよう。