石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

日本語の入った洋楽 あんまりないな~

今日の仕事帰り つくばのイーアスあたりから車内で

80年代ポップスを爆音でかけて帰宅しました。

あのころはよかったな~~なんて感傷にふけりながら・・

 

さ~て次の曲は

ん??スティックスのミスターロボット

いかにもこの時代の曲調ですが

あのスティックスが何を狂ったか近未来的な駄作を世に送りました。

当時ミュージックビデオ・・MTVだったかな?

東大通り沿いのバクスターズ ではなかったかしら?

あまりのロボットのダサさに腰を抜かしかけました。


www.youtube.com

デニスデヤングの声は合いませんよ

しっかし 何だこの大仏のようなロボットは。

名盤を送り続けてきたスティックスに何があったのでしょうか?

でも 日本では ドモアリガ~トミスタ~ロボット ドモドモ ドモドモ

で 有名になりました。

 

チャントしたところでは

ドイツ代表 クラフトワーク の 電卓


www.youtube.com

英語のポケットカリキュレーターもいいけど 日本語がいいな~

日本のYMO ドイツのクラフトワーク

もともとクラフトワークが好きでしたので高校時代から聞いておりました。

日独 共通するものを感じます。

おまけで・・・ロボット


www.youtube.com

好きだな~~このセンス

 

さて 大御所が控えております

皆様ご存じの クイーン様です


www.youtube.com

手を取り合ってこのままいこう 愛する人

よくぞ 日本語で歌ってくれましたよ

 

まあ クイーンは日本で人気が爆発しましたからね。

 

ネットで調べても あまり日本語の物はないですな~~

キングクリムゾン の 待ってください は・・・ちと 違うな~

クリムゾンファンのあたくしも 

これが 歌ってるのがエイドリアンブリューではなく

ジョンウエットン だったら 好きになっていたかもしれません。

 

ま どっちにしても日本語くくりで洋楽を探しても

ほとんどないという事がわかりましたので

違う切り口でベストを作っていこうと思います。