石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡中学校 体育祭は青春

昨夜 気が乗らず・重い前日の場所取りを終えて テント・テーブルを車に仕込み

さて 本日は ラッキーな曇天

毎年石中の体育祭は暑い中と言うイメージでしたので これはいい感じだと

さて 場所に着きテント一人で設営しようかと思いましたら 我が団のご夫妻がヘルプ

ほんとに助かりました

その後 あたりをうろつくと まあ当然ですが 知り合いばかりです それに わが母校だし

感慨深いです

全生徒を3つのチームに縦割りしての編成

あんちゃんの団は黄色 

あたくし全身黄色の方がいがったっぺがね?

小学校と違い中学校は迫力が違います

知った顔も体ははあ大人です

徒競走あり 女子の騎馬戦あり 大迫力です

あんちゃん参加の男子の棒引き  一人になってしまい 相手は部の先輩方

我が団の先輩でもあるため 手加減なぞせず そのまま引きずり込まれた様子 洗礼

親子競技は デカパンでドリブル 4分の1周です 半周でもよかったけどね

おかげさまで順位を一つ上げバトンタッチ  この距離で体力ギリでしたが・・・・

その後 玉入れと綱引きもありましたが 黄色団 ポイントアップ なかなかなりませんね

さで こごらで一服つけっぺ!と 校外に出て一服

知り合い ここでも 多いですね~  お疲れ様ですとどーもどーも です

昼食は家族みんなでとります

小学校は子ども会ごとに区割りされているので ご近所みんなで固まっておりますが

中学校では家庭ごとです でも ママたちは知り合いのところに 落ち着きますね

あたくしは 床についたのが3時半だったため(撮りためたトップギアと酒場放浪記をみていてね)

ちょっと落ちまして その間直射日光の洗練  顔真っ赤です

さて 午後一は 部活対抗リレーです

かつて あたくしも卓球部の一員として 走った かな??記憶がないです

でもそのころから剣道部はフル装備で竹刀持って走っていましたね

目の前では バレー部 野球部 サッカー部 庭球部 バスケ部 卓球部 陸上部

ガチ勝負です

サッカー部 みんな大きくなったね~~  がんばってね

陸上部のエースの猛追をかわし(マジ早い)1位でゴール

あんちゃんらの代になったとき 大丈夫でしょうか?

次は

吹奏楽部 柔道部 花鳥風月部 剣道部 美術部 などによる趣向を凝らしたレース

吹奏楽部 楽器持って走り バトンタッチの時に一節奏で合う

柔道部 畳一畳持って走り(笑)地面におき一本を取って タッチ  

花鳥風月部 お茶点ててます  走ったらこぼれっちまーべよ ね

剣道部  応援ギャラリーに向けて パフォーマンスしながら 礼儀正しいです 爽やか

美術部 確認 1枚の大きいキャンバスに 絵をかいてタッチ

それぞれの部のパフォーマンス いがったです 面白かったですぞ

さ そして終盤の盛り上がり 女子 男子 リレーです

もう団関係なしで 知り合いの子どもがいれば ○○ちゃ~~~ん がんばれ~ですね

全力少年少女 です 青春です!まさに 

それに加えて PTAの対抗リレーもありまして

いや~~ みんな 早いのね~~頑張ってます

団のポイントに影響があるとのことですから 余計に盛り上がりますね

勝ち負けよりも 目の前のレースにくぎ付けになります

お疲れ様です  タマシイ見せていただきました

そして 無事に体育祭も終わったのであります

真っ赤な顔と疲れで 帰り道 きつかったですが 関係者の皆様 お疲れ様でした。

帰宅して ソッコーシャワーして~~のエアコン聞いた部屋で ZZZZZZ~~~

終わり・・・・・・・じゃない

あたくしには 次のイベント おまつりのために そうです 身を整えなければなりません

富田町のマスターのとこにTELして ほんと 申し訳ない時間に予約

途中 おかりや ほぼ出来上がっておりました

あれ??北向観音さまに人がいっぱいいます   なにやってんだっぺ? と入店

おまつり用ですか?と

いや いつも通りで  まあ これでも おまつり用か

カットがすすんで行き ACミランの エルシャラウイーみたいな頭になったころ

こんばんわ~~って となりのシートから  ???

なあ~~~~に もんりきのDちゃんではないですか ここ来てたのね しんなかった

ここから カットしているマスターを含め 鏡を通しての世間話 へんな感じ

でも あたくしの 獅子揉みスタンプラリー どう?  個人的に やってみたいところです

しかし コアな話でしたね~~ あしたよろしくね!

マスター&ママ殿 ラストでお手数をおかけしました

カットもおわりさっぱりしたところに お囃子の音色が・・・そうか お囃子の練習で

集まっていたのね

年番の提灯も富田町地内にず~~~~~~~~~っとかかっております

非日常です

来週 ここが石岡の中心地になります

楽しみだね~~ 

あ!!もうこんな時間  0:25

あと5時間で 総社宮に行かなければなりません

山車引き出しだからね  雨 大丈夫かな? 去年の台風で購入した全身かっぱで行こうかな?

それとも 年一回の行事だから 笠だけかぶって行こうかしらん~~

否 寝なくても いいか!  どうせ 非日常だから!