石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

家庭における洗濯考

我が家では・・・というか あたくし 洗濯はセルフサービスをモットーにしております
 
自分の洗濯物はテメーで洗濯機にぶっこみ まわす
・・・自分のだけではないですがネ
 
洗濯物も 山の中から自分のものをチョイスして畳んでしまう
すぐにしまわないと気持ちが悪いのです
 
我が家では休日ともなると7キロの洗濯機で軽く3回はまわします
これに 布団干しが重なると もう なんだがわがんなくなります
 
一転して雨の日はというと・・・
 
リビングには物干しのつりさげポールを2本設置  まあ 部屋干し用ですな
 
廊下にも2本でこれには金属のポールを渡して 4セット干せる
 
導線 まったく考えてないため 廊下を歩くときは中腰・・もしくは
スキーの大回転の時のポールさばきのごとく掌で払いながら突き進む
 
洗濯物は 干すときはいいのです かごが空っぽになるのがうれしいから
 
しかし 地獄は 取り込んだ後ですね
 
ほんと 山のようです
 
さて たたみ作業ですが
 
これ 気分によって方式が変わります
 
まず 調子がいいときは  とりあえず目の前のものを次々とやっつけていく作成
 
これは ドンドン畳んでいけばいいわけです
 
さて 気分が乗らないときは・・・
 
とりあえず 細分化作成
 
人別に山をわけていくのです
 
それから はい 1F様分 タオル等 あたくし あんちゃん しゃでー ママ と
 
畳んでみると あんがい 少なく見えるのね・・・
 
それを その勢いが衰えぬうちにタンスにしまうのすよ
 
そうすれば いつも部屋はきれいでいるのですな
 
自動洗濯機 乾燥機
 
つぎは 自動取り込み&たたみ機 が将来くることでしょう
 
おそうじロボットなんぞ 作ってる場合ではないです
 
掃除機かけたほうがてっとりばやい
 
とはいうものの
 
結局は 洗濯物の量が多いだけです
 
梅雨がこわい!