石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

那珂湊酒 列磯前神社参拝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

入院の前日那珂湊回っていてひたちなか市ですね 今風に言えば…ちょうど磯崎小学校の近くに用事がありましてね。
やっぱ いぐしかないですな 顔出しに。
酒列磯前神社(さかつらいそざきじんじゃ)です。
鳥居から参道を歩かねば 失礼ですがね あたくし ほれ 激しい胃腸炎のため吐き気を抑え腹を押さえて本殿横に営業車横付けでヨロヨロ降りました。
あたくしの地元 石岡の蔵本 白鹿はじめ茨城県内の蔵本の一斗樽が並んでおります。酒造の神様らしいです。大洗の磯前神社とはペアなんですって。
鹿島神宮香取神社熊野三山と同じだそうです。

とりあえず だれもいない境内で火曜日の午後2時の炎天下 いるわげねーし賽銭五円にて 二礼二拍一礼 誰もいなくても きっちり大きくゆっくりと ネ

境内にデカイお神輿が飾ってあり 何かの記念に修理したとのこと ですが…あたくし 山車派 のため たいして興味は湧きませんでした。失礼

今にして思えば 早くこの腹イタ治しタマエ~
カシコミ~カシコミ~ってすればよかった!!

その後道に迷って出たところが最後の画像♪

茨城の夏の海は最高でございます♪
すぐ左には阿字ヶ浦 もうちょい左には国営ひたちなか海浜公園 右手には平磯漁港 沖に見えるは 大洗と北海道の苫小牧を結ぶ大型フェリー。

調子最悪だから海をみにきたのもあります。

茨城県人の田舎者で良かった~と感じる一時でございました。