石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県少年サッカー 中村杯県大会

本日 石岡市役所7:00集合でした
中村杯県大会 会場は筑西市 旧下館市 の下館運動公園です
石岡からだと上曽峠を越して 降りると旧真壁町~下館なんでラクチンなんですが
今回はマイクロバスチャーターでしたので 千代田~新治~筑波~下館です
 
ブロックは4チームのリーグ戦ですが 結果につきましては触れないことにいたします・・・
 
さてこの会場 体育館もありまして 中学校の卓球大会もあったようです
野球のグランドもあり サッカー場は少年用で3面とれます
すばらしい施設です 
 
あたくしは審判員のためマイクロバスに乗せていただきました。
仕事一生懸命するつもりで、また前日 キャプ翼DVDをみて一人でモチベーションを上げました
うぢげのあんちゃんはインフル ママは風邪でダウン・・・・
家庭をかえりみずの遠征です
 
試合50分前 本部前で大会説明と各ブロックでの審判証の確認をおえて準備OK
審判はたまたまわが石岡東FCは副審だけ
3試合さばきます
そんで 第一試合からです
だいたい中年のスポーツにはアキレスけんやら捻挫やらが付き物ですから
みっちりウオーミングアップをします
天候はお日様が出ているとポカポカしていて気持ちがいいのですが 曇って風が出てくると
芯から冷えますね~~ しみじみ寒いです 半端ない
 
審判第一試合は主審は鹿島SSSのかたで、お話を聞くと なんでも 鹿島出発は
6:00だったそうです   まさに 鹿島立ち
第二試合は主審は3級のかたでしたので じっくり勉強させていただきました
ハーフタイムで第4審のかたと話をしましてね・・・
スローインの際 足を前後に開いて後ろ足をスロインと同時に浮かせてしまい
ファールスローになるケースがありますけど、水戸のチームではかならずつま先で地面を
引きずって浮かせるなとの指導をしているとのこと
これまた勉強になりました
 
最後の試合はけっこうオフサイドがありましたが ウマくジャッジできました
さて 自分が主審だったら~~と想像しながらしていました イメトレ OJT ですね
 
副審もけっこう疲れるのです
全力疾走 急停止 横走り かにあし 足の裏がつりやすくなります
 
寒さと疲労でこっそり食べたチョコレートが体に染み込みます
 
15:30頃に現場撤収となりました・・・・・
結果は残念でしたけど 少しは得るものがあったでしょうか ね?
 
我がチームの試合は 一人で 寡黙に じっと 冷静にみておりました
 
キモチ 入っていましたか?倒れるくらい全力でいたせましたか?
チームの仲間を鼓舞しましたか?なげやりにならなかったですか?
 
同じ負け試合でも質が大事だと思います
 
これが次につながったとあたくしみたいな素人にもわかる変化があれば いいです
それが 進歩 進化ってもんです
 
それにしても 風呂入ってマッサージしても体全体がだるいです
股関節が痛いです 足がつります
 
でも なんか・・運動した~~って感じです
 
さて 我が家に戻りましたら・・・・・
ママ ダウンしています
遠征にいったまんま ロングダウンコートを着たまま
山王台病院の救急へ直行です
 
わがや
 
あしたから大丈夫だっぺが?