石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2012年新年会 中年たちの熱き飲み会

毎年恒例3日は同級生家族での新年会 毎年わがまっちょーの立派な施設をお借りしてね
 
今年もいつもの面々が集合して飲み会・・・といっても 酒の量はへってきております
つい お茶やコーヒーのんでしまいましてね
 
中年ともなると各家庭のはなしやら病気のはなしやら昔話で盛り上がります
 
富士山登頂に思いをはせるもの
 
ラソンに情熱をかたむけるもの
 
スポ少に居場所を求めるもの あたくし
 
津知橋のアニキ殿 いつもながら リスペクトいたします 
 
養蜂って リアクションに困りましたゾ
 
それにもまして 札所めぐり やら 般若心経にぞっこん やら
 
ディープすぎます
 
かんじーざいぼーさつ~~です   しきそくぜくう くうそくぜしき 深いです・・・・
 
あたくしの母校は仏教系でしたので 学生手帳に般若心経が乗っておりました・・
 
夢はお遍路とのこと まさに 砂の器 です
 
それに刺激を受けたわけで 最近また仏像の本を読み返しております
 
仏像って いろいろ種類がありましてね その ポジションがイマイチぴんときませんね
 
上から行くと 
 
~~如来  まあ 悟りを開いたおかたの姿ですね
大日如来 とか 薬師如来 とか 阿弥陀如来 とか
 
~~菩薩  まあ 悟りを開く前の修行中のお姿ですね
観音菩薩 観音さまです  地蔵菩薩 お地蔵さんです
普賢菩薩 白い象に乗ってるのが多いです
 
明王    まあ 教えに従わない民衆を力ずくでやっちゃーべ というもので
だいたい怒った顔ですね  不動明王とか お不動さんです
 
天   インドの神様が んでは仏教のために手助けしてやっぺ!的なもので
 
いろんなメジャーな海外アーチストたちです
 
阿修羅 弁財天 仁王 帝釈天・・寅さんのヤツね
 
帝釈天の奥さんって阿修羅の娘だそうです  
 
深いです
 
さて 今年みんなで富士山登頂へ!・・・となったのですが・
 
あたくしはたぶんこのリウマチ持ちではムリだと思いますがね みんな熱いのね~~
 
だいたい 中年になるとサ 自分の世界に入りこんでいきますわね
 
そしてみんなそれぞれに今年1年が始まったワケです
 
さ~~~て  ネットでスポーツウエアでも探そうかしらん~~