石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 青木町出発~~

イメージ 1

2日目の午前中 香丸町は9:30集合で山車出動の準備中

10:00過ぎに 青木町方面より さんぎり の音色が聞こえる♪


http://www.youtube.com/watch?v=OwHpo4-HZSs


走って青木町の会所へ(雪駄なもんで すり足ですが・・・)

若松町方面を向いております

bxがやってきて一緒に出発を見届ける

青木町解説員ですな

昼間はみなさんはんてんはナシです   暑いがら着てらんね~よ! との解説

あたくし的に、いちあおき囃子ファンとしまして さんぎり終わってからの

笛からませ~~の が いいですな

解説員の話だと このタメがいいべ!  とのこと 同感

ツケの音が好きですな なんか~~こう~~うまく表現できないけど

高い調子?って~~の? 皮の張り具合って~の?

抜けるって~の?

難しいな~表現力が乏しいと・・・

踊り場の上にすだれ?キチンと設置したのは 青木町の山車がハシリだと記憶しております


今年は せいれい會女子部 復活されてましたな~

青木町といえば せいれい會 や ひすい でしたね   昔は

いや~なつかしいはんてんでした

お話もできたしね!

提灯とか扇子持って綱引っ張ればいいのに~♪

青木のはんてん着てる子供たちがよかったです

藍の赤い菱のはんてん

子供たちたくさん参加するといいね

願わくば

青木町の獅子  年番以来見てないから これも見てみたい