石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡の車窓から兵崎町

イメージ 1

石岡市の住所表示は
石岡市石岡 とかさ
国府 府中 若宮…とかですが

どこだかよくわからんでしょ
しかし現在 市街地においては 交差点の信号などに 旧町名の表示になっているところが増えてきました。

守木町 中町 香丸町 國分町

さて ここは 国道355号

通称 小川道

山王台病院から6号国道の合流地点に向かっていくと今では少なくなった歩道橋があります。

このあたりは 兵崎町

びょうざき と読みます。
ここはかつて 常陸國の国府があった時代

兵隊の駐屯地であったところからきたようです。

あたくしが中学二年生の頃
友達の誘いでおまつりの太鼓の練習に行った思い出があります。

そのあとは 貝地町に参加
かいじ町

本当だったら 香丸町の次の年番になるところ

香丸町が森木町に引き継いでしまったため

石岡はもともと獅子まつりだったから~と

茶男Wikipediaより引用

先週末 各囃子連のワールドカップ いや 総会があったようです。

獅子連合も動いているでしょう。もちろん!

だって 年番 土橋町だもんね。

おまつりの提灯は旧町名ですね

小学生諸君 よく勉強するように。

相町覚えも必須科目ですよ。

さて わが 香丸町の相町は?

もんりぎ町♪