石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2010初日整列2~夕方~ラスト

http://www.youtube.com/watch?v=06j3QJjpnxg




10月に入り 土浦の花火もおわり 石岡のおまつりの話題や記事などがほとんど見かけなくなり、

佐原や川越の記事が出始めました。

佐原 今週金曜日からなんだよね~ ど~しても 見に行きたいね~ 一人でがいい・・

いやいや  あたくしは 石岡の終わらせないと・・いかん


さて 初日駅前通りに整列した山車は年番順に次の整列場所である大小路通りへと移動。

マスヤ前で梃子切りやって ・・・・

整列場所は あかし庵横 ・・・後の森木に行き そしたら tak氏が

あかし庵のカレーライス食いました?それをきき   森木のDちゃん&Oちゃんと

あかし庵へ入ると 運よくテーブルが空いていた   モチ 旨かったですわよ!!!!


で そうしてる間にも お神輿も いろいろあったらしいが 無事鎮座したようで・・

もう その頃には 完全な夕方となったため 一度会所に戻り

あらためて 夜一で大小路町へご挨拶



夜の駅前を上がってきて・・・・その頃には あたくしは家族連れでございます

家族サービスのしどころでです

ほれ 綱引っ張れ だ やれ 走れ! だ

で ガギメらからの露店(チョコバナナ・くじ引き・ベビーカステラ・もろもろ~~)

たこ焼きその他を購入し 朱雀会詰め所へ家族で移動・・・

もう 家族でいっぱいよ~~~

みんなと知り合って 約四半世紀だもんね

でだ

子供たちもそろそろ疲れた!ということで

そ~~~かそ~~か 疲れたか!はやくウチに帰ったほうが いいぞ!・・・・と

帰宅を促して イベント広場へ 家族を送っていく・・・・・・

20:00


あたくし  どフリー~~~~~~~~!!

さ~~て 撮影すっかな! と まずは 一服・・・

たばこ やめね~~~ぞ


香丸町はすでに自町内へ戻ってきており 青木通り入り口にて

ぶんまわし 最中~~~~

まわせ まわせ まわせ まわせ~~~


そこへ 帰途につく國分町がやってまいりました


國分町 VS 香丸町  オンナのタタカイでございます・・・・

國分・・・まとまっております

香丸町 若いおね~ちゃんが多いため 若干 押されておりましたが 健闘してますよ


そろそろ交通規制解除の21:30が近いということで

香丸町の山車も会所へ戻ってまいりました

すでに近くでは 茨城県警の車両群が待機しております

21:28 山車は 無事格納されました

初日は 事故も怪我ももめ事も・・・なく よかったね


さんぎりもおわり 初日終了


お囃子 青年会 町会 それぞれに後片付けをして解散


香友会会所にて アクエリアスでノドを潤し あたくしこのあと所用があるため

バイバイでござる


そのあとは  ね

六軒のくるみにて密会よ

道真ちゃんから はやく来いコールを受けて 店に入ると・・・・

も~~~みんな 来てるじゃん  

森木の囃子は撤収早いのね~~~

みんなですっぽん鍋でした

うまかったよ~~~~ 大人の秘め事だね アレは

店出るときに 店主 あたくしのはんてん見て・・・・・

あれ???森木の方じゃ~なかったの~~~?  って


あたくし 相町の者として 懇意にさせていただいております・・・と説明


あ~~これで 肌 プルプルだね


中年になっとサ~~ 一日歩くと 次の日 起きられなくなっちゃうのよ


翌日の目覚めは よかったよ