石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

常陸國総社宮 大祭   石岡のおまつり 2日目 速報版

イメージ 1

イメージ 2

2日目は南台のお獅子が我が家に門付けしてくれるのでそれをまっておりまして
その後香丸町へGO

今日も大小路のコインパーキングに駐車して(1日300円)会所に荷物を置き・・さて

山車は どごだっぺ?

な~~んて 巡行は知っております

香丸町~國分町~若松町~青木町~休憩でしょ

んで 青木町通りを雪駄ですれた足指間痛をおして歩いていくと・・

八幡様の先で遭遇・・・・泉町へ行っていたらどうしようと内心ヒヤヒヤしてね

速報だから しらっと 行きましょう

休憩後幸町へ向けてGO~~森木町を過ぎて幸町に入り・・・あれ?????

幸町の山車も出てる・・・確か 獅子も出てたのよね??

同級生に聞いたら どっちも出してるとのこと

すげ~~ね

で 幸町の会所に行ったら 歴代の獅子頭が 3つも置いてあるのね

幸町は頭にタマタマ付き

貴重なものを見ましたよ

で  

戻ってきて森木町に挨拶して 今度は富田町へ向かう

北向観音様が会所でありましたが その手前の あたくしの頭刈担当ショップにテントが・・・

おお~~知り合いばっかりで  キンキンの生ルービーを ゴチに

赤い顔して山車に戻り 金丸町経由の守横町へ  プラザホテルを右折したらさ

ここ 今日一番の混雑地帯に・・・

青木町の山車がい~~の 土橋 仲の内の獅子がい~~の

会所手前には 大小路の山車がい~~の

後から 國分町の山車がき~~の

そんでもって したから森木町がき~~の 大渋滞

國分町さん よけてもらって 申し訳ないです

そんで 駅前でるとのことで・・・・・ジャッキはみっともね~な~~の総意のもと

梃子切りですわな  これが普通なんだが  しゃ~ない

その後は 香丸町に帰ってくるまで 梃子切りバシバシ行ってましたな・・

体力温存か


夜は山車パレードがあったけど・・・・・・

家族が来ていたため 下をアブいから だっこで撮影

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山車が勢ぞろいの 音響トランス状態!!!!

ビデオでなんちゃ つたわらないですよ コイツは

その場にいないとね~~

これだから おまつりやめらんない


で 

ほぼ年番順&相町関係の順番で上がっていく・・・

最後は 香丸町地内に山車を停止して 帰っていく町内をお見送り

ごぐろさんした

ってね

今日の シビレたベスト3   全部同率同位だが


中町の新馬で使ったなが~~~~い 梯子

警察の皆さん これ 違法じゃあないですよね 文化です





富田町と國分町の相町どおしで並走して上がって行き・・・マスヤ前でね

左右に同時にガ~~って切って行った場面   

かっこよさ 鳥肌物でしたワ


最後 若松町にやられた!!

若きエースK太郎師が何やんだと思ったら ね

前梃子全員でオールブラックス並みの拍手鼓舞の後

いっせいに梃子切りですわ  グッグ グッグ と

やりますな~~~チクショー 悔しい

かっこいがったよ


ということで  

今日は画像のみ・・




って 速報版でこんなに書いちゃって

本番


どうすっぺ?