石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

いにしえをお勉強

イメージ 1

ツタヤで書籍の衝動買いをした

まんがでわかる 古事記日本書紀

古事記は現代語訳での文庫本があるため 大体はわかっていたけど

これ わかりやすい

でもさ~~このイラストでは アキバ系だと思われるため 常磐線車内では

おおっぴらに読めないよ


古事記日本書紀も まあ 外国で言えばギリシャ神話とか旧約聖書

読むような感覚なのかな~~?


別に天皇家に義理やゆかりがあるわけではないけど・・・いにしえの勉強は

けっこう好きです


でも  結局は物語なんだけどね


個人的には 茨城県人としては 常陸国風土記 のほうが好きだな~

筑波山や高浜は 大メジャ~~要所だもんね

*山車人形はけっこう天皇がらみが多いから ためになるね~~~ためになったよ~~~