石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつりアーカイブス2

*レアな石岡のおまつりネタのため スル~~~でどうぞ。自己満足のため*




http://www.youtube.com/watch?v=2i5xBhNqd8I





映像のオーナー殿から 古いやつを乗っけたし とのメールにより

またまた 古い 今度は白黒映像でお楽しみくだされ

まあ 石岡の人しか なつかしくないね

マスヤ前(一般的にはカギヤ前ね)での

金丸町の山車・・・今とは太鼓の位置が逆です   外車

旧山車で 今は石岡小学校に保管されている・・・・保管といえるのかどうかは 疑問


若松町の山車も カネ師 ノリノリ

現 まちかど情報センター  昔の 篠塚カバン屋  懐かしいね~~


このあと 自動車よけのコンクリートが設置されたんだな

俺 昔そこに乗って撮影した


獅子も  みんな上に乗ってんじゃん

今は禁止事項の 獅子のぶんまわし 

青木町がやっておりますね~~


最近 森木町が果敢にもPOLICEに対抗してチャレンジされましたね

3回転目で 止められたそうです・・・・・伝統儀式なのにね~~


青木町の山車に 年番の提灯が見えますね!

最近では2002年のワールドカップの年が青木町の年番だったから

2回前だよな~


30年前か

するて~と 1972年  昭和47年

あたくし 小学1年生か!

毎年 幸町に出てた頃だな