石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

またまた 小川のおまつり 獅子獅子獅子~~

http://www.youtube.com/watch?v=7QEAlH3Fw_g&feature=channel_page

小川は獅子まつりだから今回は獅子づくしで

太鼓をよ~~~く聴いていると 案外遅いところが多いんだね

まあ 若者たちのノリだと早そうだけど

以外にも  遅いんだよ


石岡では獅子にこれだけ若者がいないので ある意味新鮮ね

掛け声が山車の文句なのも文化なんだね


何てよぶのかな? 獅子 おっしゃい隊?

最後の本田町の獅子舞師に注目したね

だいたい獅子は土橋のようにたてがみを左右にゆする振り方だけど

この方は カプッ!カプッ! ってやるタイプ

これこそ  そう!

森木スタイル

無意識だったのかな??