石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

人間ドック~~初体験・・・

昨日は茨城県についにまとまった雪が降った!・・・・寒かったね~~

さて金曜日は年1回の人間ドックの日だった。

いつもは水戸の笠原の健診協会(メディカルセンター)でやるんだけど、急な予約(1月中旬)

でNGだったため今回は阿見町霞ヶ浦成人病研究事業団 健康センター・・・・・

まあ東京医大のうしろにある(茨城大学農学部横)ところだ。

8:00予約だけど家を6:30出発して7:05到着・・・・・

さすがに駐車場はガラガラ・・・チッ!雨やまね~~なぁ~~~

こんなに早く行っても3番目か・・・・

こういうのは早く行ったほうが早くやってくれるからね

案の定7:30~スタート

採血~問診~~

リウマチだから飲んでる薬とかきちんと報告・・・めんどくせー

まあ、ざっとひととおり9:00までに終了した


ここからが今回のメインイベント!!!

胃カメラ・・・・・それも鼻からの内視鏡

口からは経験あるけど・・・初体験・・・・どきどき

2Fのラウンジ(立派だよ)で一通り説明を受けて別室に入りベットに横になる。

両方の鼻の中にスプレー方式の麻酔をシュッシュッ・・・・・3gずつだったかな?

次に、どちらがいいですかね?・・・・・どっちでもいいですよ!右で行きますか!って

右の鼻の穴にゼリー状の麻酔をたら~~り。・・・・トロッっとノドの奥に落ちてきた。

苦いね

あと胃の泡消し剤を飲んで待機


先生登場・・・オネガイシマス

目の前にモニターがあって、これ自分でも見られる方式

さて!鼻に細い黒いカメラが・・入った!!!!

痛い???のかな?・・・ちょっと痛いポイントがある

だんだんモニターは食道から胃に・・・・・見られない・・・・・鼻が・・・ちと痛い

胃の中・・・・おお~~~小さいポリープだ!

十二指腸・・・奥までカメラが入る・・・・鼻が・・・・ちと痛い

痛いなぁ~~~・・・先生・・・・そろそろいいんじゃない!(心の中で)

おしまいのようで、そろ~~~~~~りそろりカメラを抜いていく

終わった!・・・・・7,8分かな?

鼻からは初めてだったんで違和感はあった。

鼻がちと痛い・・・やっぱり少しは痛いんだね・・・・

先生と問診

いやぁ~きれいな胃と十二指腸でしたね!   問題ないですよ。

いっぱい写真撮ったみたいだ。

ポリープは全然問題ないです。ほくろみたいなもんですよ・・・

ということで・・・・無事終了!!

お~~~~~~~~終わった!こわかった!

9:30着替えも終了!!!

お食事券もらって(洋食)麻酔が切れる10:30までさっきの2Fのラウンジで

マッサージ機で~~~~極楽

時間になり4Fに上がり、ドック様予約席で洋食を待つ・・・コーヒーがうまい!

きた!  おお~~ハンバーグ定食

スープもオレンジジュースもデザートもついている

ハンバーグが・・・・これ・・・・非常にうまかった!!!

外を見ると・・・雪!!

雪見ハンバーグだ。

食事を持ってきてくれたおばちゃんに「いや~~降ってきましたね~~~!」って

ご馳走様でした。予想外にうまかった・・・・・・

朝がらがらだった駐車場も満車になってる。・・・・ここは混むからね~~~昔から

10:30東京医大を後にする・・・・・

鼻からの胃カメラがオプションで、それを含めて自己負担は17,000円だった。

今年から自己負担が5,000円増えた。

健保組合も財政難のようだけど・・・・17,000円は家計に直撃

まあ健康のためといえど・・・・健康は金で買えってことなんだね。


胃は異常なしということなんで今夜の飲み会は問題なく飲めるってことだね。

こっそりはんてん出さなくっちゃ!!