石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

叩き初めの準備・・・マイクロバス編

http://www.youtube.com/watch?v=mkChTjS6oGU&feature=channel_page

石岡のおまつりの1週間前はだいたいどこの町内でも準備が始まる。

香丸町も朝5:30総社宮の境内にある山車小屋から山車を引き出して

町内までもってきて、掃除・装飾等準備するわけ。

午後~夕方にかけて各町のお囃子がマイクロバスに乗って

市内をまわる~~~~~まわる

(大小路なんか・・常陸囃子か・・岩間まで行っちゃうんだってね)

幸町・中町・國分町~~~はたまた軽トラの荷台に太鼓積んでくる

獅子町内もあって、街のあちこちでいっぱいになるのね。


石岡市外の人が見たら異様な光景だ。

でもこれがないとおまつり盛り上がらないね


去年はおまつりの1週間前がちょうど総社宮の掃除だったので

2週間前にやった。

ちょうど夏休み最終日。

年番だといろいろあるね~~


人形も新しくしてチェック

今度は着物を自分たちで着せなくてはならないのでたいへん。

みんなちゃんと手袋してるね・・・・・最初だけか?

國分町なんていっつも大切に扱ってるね。

まあ中町・金丸・他町内もそうか

(森木はうちと同じだよね・・・)


この日はそういうこともありマイクロバスは香丸町オンリーだ。

中に乗って撮影すればよかった

先週土曜日、森木囃子は水戸市内でこれをやろうとして

事前に禁止されちゃったんだってね。

見たかったな~~~~水戸駅前とか京成の前で・・・・


youtubeまだ告知してないのにもう再生10回って・・・

 情報はやい人がいるんだね~~~