石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり・・・香丸レポート(2日目の巻)

おまつり関係者以外の方はホントスルーでオネガイシマス。・・・申し訳ないので。



土浦の花火も過ぎめっきり涼しくなってきた今日この頃皆さんいかがお過ごしですか?


ワタクシは・・・毎日おまつり動画&DVD見てま~~す。


気分が盛り上がってきたところで一気に2日目以降をレポート。

動画付ですよ今回は




朝9:00

前日御仮殿(おかりや)の横に山車を格納したのにはわけがあって、2日目朝1番で

香丸町参加者全員の記念写真を撮るとのことがその理由。

御仮殿の目の前の神輿部長宅の2階からだと、山車・御仮殿・全員がまとめて写真に

おさまるということ。

この日も青木町の馬○さんのところでお願い・・・・あとJ:COMさんもね。

さすが馬○さんは自身もおまつりに参加してるから、勝手がわかってるね~~!
イメージ 1


お囃子も記念撮影して、俺もQちゃんとの○ちゃんと3人で御仮殿前で記念撮影。

次の年番は58歳だもんな~~~。現場は最後の年番だな!

**の○ちゃんは羽織だけど・・・

ここで・・・何だか空からパラパラ・・・・雨???

何だよ~~って急いで人形降ろしてビニールシートかけて・・・・ありゃ??やんだ?

テメ~ヨ~!!

また人形乗せてビニールシート降ろして・・・出発が40分遅れる・・・・

とりあえず10:10頃出発!!

まずは國分町の会所~~~~。

香丸町の会所にはすでに青木町が挨拶に来ていて、その前を行く形になってしまった。

何で前にきちったんだ~~?後からのプレッシャーを感じる。

まあそのかわりじっくりbxと歩きながら話して、他のあおき囃子の知り合いの皆さんとも

話しながら・・・・・あれ?・・・・山車がスピードあげた。

あっという間に國分町の会所に着いた。

ここは会所の2Fが会議室だし横は山車小屋だし・・・便利だね~~

國青会女子部の皆さんはこの2Fで練習してるのね!

*以前おはよう茨城で見たな

10:30

もう少しで若松町のカスミのところに出るぞ~~。

今年はジャッキ使ってる。そのためかっこ悪いけど楽チン。

以前ここで街灯破損したからね~~。
イメージ 2

若松町の会所に着き挨拶を終えてさらに早足で青木町へ向かう

*後からまだ青木町が迫っているため

青木町の通りは何故か車もほとんどなくスムーズ

途中シミズ洋品店さん(だっけ?)をのぞいたら若松町のはんてんが売っていたので

パチリ
イメージ 3

11:10

11:15
青木町の会所に到着

ここにお獅子が飾っているけど、これは巡行で使用するものなのかな?飾り用?
イメージ 4

bxあとで教えてくれ

そしてやっと香丸町に戻ってきてお昼ご飯

おにぎり・・・うまかった~~~

しかしきっちり山車についているとビールよりもアクエリアスばっかり飲んでた。

たばこも吸わないし・・・何か俺健全!

すぐさま時間も押してるようだったので12:10?15 出発!

今度の目標は・・・・泉町だ

いつもは2日目の1発目が多いけど、今年は朝の出発が早いのでこの時間が2発目だ。
イメージ 5


あと少しで泉橋だというところで泉町の山車と遭遇

門付けの最中だったかな?
イメージ 6


もちろん香丸町は泉町の山車に付けさせていただきましたよ。

い組・・・ウマイね~~。
イメージ 7


12:50
泉町の会所に到着

手前の焼き鳥屋さんでいっぱいひっかけようかな(スポーツプラザ・ヤマシンの入り口)と

思ったけど・・・・機を逸してしまった。

泉町の道路をはさんだ向かい側に(とんかつタヤマのところ)200円のソフトクリームが

あった。クイテー・・・・機を逸した

とりあえずここで15分休憩・・・・またアクエリアス


とりあえずここまで・・・・・

次は大小路~の2日目午後へ続く・・・・・・・・・・・・