石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

山車点検&バーベキュー

土曜日は会社の創立記念パーティーで夕方から家を空けてしまった。

そして日曜日も山車点検のため朝から家を空けることとなる。父不在と・・・

総社宮の香丸町山車小屋前に9:00集合・・・・だが家を出るのに手間取り&ツタヤに

DVD返却してたんで5分遅刻。

石岡小学校に車を止めてグランド突っ切って総社宮へ裏口入場。

もう山車小屋のシャッター開けてあるね。
イメージ 1


とりあえず山車小屋周り&参道の落ち葉をかきあつめ掃除・・・・ご奉仕ご奉仕

イメージ 2


山車を前に出して点検開始・・・・いろんなところの寸法を測ったり・・・・

部分部分の点検・・・・・そして梃子棒のチェック

みんななんで乗ってるんでしょう?・・・イナバの物置みたい・・・・

10人乗っても大丈夫!・・・女子用・・・そうです!提灯振りの足場点検
イメージ 3


綱をのばして・・・35mあるね。これを2本・・・使うかな?

せめて2本ば~んと張って行きたいね。年番くらいは
イメージ 4


みんながんばってる横で・・・
イメージ 5


提灯の点検・・・全部張って・・・けっこう破れてる・・・・香丸&森木の提灯
イメージ 6


12:00近くに点検も終了して次はバーベキュー

香丸町に帰ってきて・・・お~セッティングもバッチリ

火もOK!・・・肉肉肉~~~その他その他~~~
イメージ 7


かまはいっぱいあるし鹿肉もあるし・・・食材いろいろあるし道具はいっぱいある。

さすがアウトドアおじさんたちのあつまり

イメージ 8


いや~本当にのろしがあがったみたいだ。

青木町入り口の交差点から焼いてる香りがしていたらしい。

途中家の都合で帰ってしまいみなさん申し訳なかったね~。

後片付けもしないでごめん。

今日は楽しかった。ほんとに。