石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

地獄のスキー旅行 初日

朝4:30きっかりに土橋町の集合宅に到着。
あれ?3人?・・・一人キャンセル。一人現地集合。
3人を乗せてでっかいワンボックス(FR・・・後ほど恐怖がわかる)ノーマルタイヤ号はGO!!
笠間~益子~裏道で矢板
東北自動車道に乗って(あれ?な○ちゃん!矢板だったっけ?)那須ICで降りる。
金太の大冒険やお万の方やポリスやフレディーマーキュリーのCD聞きながらで
2列目シートではすでに焼酎半分空けちゃってご満悦の乗客が・・・
ち○ー君ね。いつもの調子。

着いたスキー場は・・・おれず~~~っと勘違いしてた。
福島の沼尻スキー場だと思ってたけど、那須高原のマウントジーンズスキー場だった。
ノーマルタイヤで朝7:00過ぎに到着。
早すぎね~?
オープンの8:30を見計らってブーツはいてエスカレーターへ向かう。
さすがに口開けは空いてるね。
スキーをレンタルして(2,000円)いざ2人でゴンドラへ!
*2列目のお客さんは車で寝てる
リフト・ゴンドラ待ち時間なしのため中年ペアはがんがん滑りました。
ちょうど体がきつくなったお昼過ぎ・・頂上のレストハウスで休憩。

あれ?雪降ってきた?・・・・・ありゃー吹雪になった。

半端じゃない吹雪!ホワイトアウト!半分遭難!

ゴンドラすんごい揺れてる。

「な○ちゃん!やばいよ!遭難しっちまーよ!八甲田山だ!」

必死で下まで降りてきた。
もちろん全リフト&ゴンドラは・・・アウト
このスキー場はゴンドラ止まったらダメ

スキーオシマイ。
猛吹雪の中歩いて車まで戻って今度はチェーン付け。
泣きたくなる状況(おれは見てるだけだった。ん~そうやんのかってね)

そしてそろ~っと出発。
まわりはホワイトアウト
やっとのことで有料道路沿いにある一望閣へ到着。助かった!

もうここからは猛吹雪のため部屋にこもりっきり。

疲れて何にもする気がおきなく、お茶のんで持ち込んだおつまみ食べて・・・・

夕食も終わり20:00過ぎ温泉へ
大浴場で体を十分あたためて横の露天風呂へ

首から上は猛吹雪のため遭難状態。

温泉っていいね~~~~。最高~~!

そのうち21:00過ぎに石岡から息子を連れたまち○ボーが到着。

半分遭難。
わかんねーよなー。この状況でここを探してくるのは。
もちろん勘で来たんだもんね。

ここでやっと中年3人+子供1人全員がそろった。

完全に湯治だな。

そして1日目が終わったのであった。

また温泉はいってこよーっと。

外は・・・猛吹雪地獄

石岡はどうなんだろうね?なんて言いながら常識的な時間に就寝zzz

*1日の振り返り

那須は近い・道に雪がなかった・マウントジーンズ・・・リフトレイアウトダメ
スキー場は小さいけど好き・ボーダー危ない(元ボーダーなんで気持ちはわかるけど・・
じゃま。リフト降りたら横に行くかちょっと下がってブーツ履くの!)・
旅館よかったよ(けっこうおすすめ)
有料道路ありすぎ
でも・・・現実逃避だ!