石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

久々の感触・・・ドライブ編

イメージ 1

きのう土浦に用事があって朝mに迎えに来てもらった。

迎えに来てくれ!って言った後に、あ!アベニールじゃなくて今シトロエンだっけ!

って気がついた。

通りに出て待ってると踏切のほうから昔聞きなれたエンジン音が・・・・・

来た!ボロいシトロエンBX。

荷物を荷室に入れて・・・その間もシューシュー言ってるね~~。

そして兄弟号スタート。

茨城(ばらき)のセイコーマートで停止して「運転してみれば!」との誘いにチェンジ。

お~~久々の左ハンドルだ・・・・自分のシトロエンは右ハンドルだったから

感覚としてはプジョー505って感じ。

車の装備もほぼ一緒だから・・・はなしがかみ合う。

結局シトロエンはボロだけどいいっていうことになった。

ダンパーはギシギシ、LHMオイルはネットで購入・・・わかるわかる。

まだ俺のときはユーノス(マツダ)がシトロエンを販売していたから、部品や油脂類は

ディーラーやマツダの部品販売店で、もちろん点検もディーラーでできた。

今MPVでマツダのディーラーにお世話になってるけど、あの時代マツダ

シトロエン販売っていう貧乏くじを引いちゃったって感じでしたね~~なんて

お店の人と笑った事もあった。(マツダはえらいと本気で思ったけど)

まあ土浦までの往復だったけど、久しぶりに楽しかった。

でも1,600ccは非力だな。

若松町のガス屋へ・・・・宝くじ当たったらベンツ・BMWではなくやっぱり
 シトロエンを新車で買うことを再認識した。
 そしたらC6乗ってハイオク満タンて言いに行くからな
 多分、一生無理だと思うけど。