石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

休日サプライズ!

朝方4時に床に入り例の如く日曜に朝7時になんとなく子供たちに起こされ、ゲキレンジャー
ぼんやり見ていたときにママからアンビリーバブルな提案。
「今日は天気いいし、昨日は大人は良かったけど子供たちは子供的にイベントだったわけじゃなかったし
、今日とりあえずどっか行ってあげないとかわいそうじゃない?」
つまり、3連休の天気の良い日にうちにいるわけ?ってことですネ。
どーする?南方面・・・ポティロンの森は去年行った、西方面・・・県立自然博物館・・・
俺的に行き過ぎた、笠間方面・・・地獄の渋滞、北方面・・・那珂市より上は行きたくない、
ん~海浜公園行っちゃう?混むの承知で。・・・・・・決定。
電王を見終わって即支度をして9:20シュッパツ。
ルートは簡単。
石岡から6国で水戸の浜田まで何も考えずに真っ直ぐ行って(通勤してるみたいで気が重い)
浜田の十字路を右折&すぐ左折でひたちなか(勝田)の自衛隊経由でそのまま海浜公園へ。
お!ジョイフル本田見えてきた(来週シュワッチベース行くぜ!)
渋滞渋滞・・・国営ひたち海浜公園臨時駐車場?あの死ぬほど広い駐車場があるのに臨時とは。
すぐに理解した。
車が入れない。車車車人人人。ブルーブルー!
とりあえず西駐車場に入れて、そこから西ゲートまで5分くらい歩いて・・・・
シンジラレナイ光景。入り口から5,600mの行列。
イメージ 1

とにかくこれは夢だと思ってクリアして中に入って子供の遊びに付き合う。
遊べ遊べ!父は思いディパック背負って母子についていく。
1時間ほどタダの遊具で遊んで(1年分の子供を見た感じ)今回はコンビニで買ったおにぎり&
うちから持ってきたおかずで昼食。
以前レストランに入れなかった経験からで大正解だ。
イメージ 2

午後からは観覧車に乗って小休止。
観覧車けっこうよかったな。
かい、何だそのペッタリ頭は。海苔みたい。
イメージ 3

バックには阿字ヶ浦、右に行って大洗、さすがに鹿島灘は無理か。
海浜公園のすぐ横は自動車安全運転センター。
ここに見える駐車場は西駐車場だから全体の1部ね。
あ~ほっとする。
しかしこの広大な敷地がアメリカの持ち物(水戸射爆場跡地)だったとは、アメリカめ。
でもよくここ国営にしたなって思うね。
その後しっかり16:00まで遊んで、また渋滞の道を帰ってきた。
途中茨城町のロックヒル水戸は金曜日オープンだったので、大混雑。
その影響で6号バイパスの右車線は大渋滞。
おれは毎日ここ通ってるから左車線を走って、得意げにママに「なあ!やっぱ左だろ!」
って言ったけど聞こえてないみたい。
さびしい独り言になってしまった。
うちに着いたのが18:00くらいで、すぐに風呂&夕食で今日はオシマイ。
月桂冠飲んじゃったんでいい感じに添い寝?マジ寝して現在にいたる。
今日は何すんだ~!何でも来い。自暴自棄