石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

バイクってすごい!?

イメージ 1

安直だけどこんどはバイク。
自動2輪の免許とったのが遅くて社会人になってからだった。
何でかというとヤマハのSRかホンダのGBに乗りたいなあと思ったからだった。
結局SR&GBはその当時若かった自分にはイカニモみたいだったのでよりスポーツ的なSRXを購入。
これはセルなんて付いてないために(2代目からは付いたね)まず最初の儀式であるキックスタート。
50ccの原チャリなら簡単だけど400ccだとうまく合わせないと1発でエンジンかからない。
逆に1発だと気持ちいいんだけど。
SRXはまず見た目(アルミいっぱい使ってま~すって感じ)と単発というところ。
あの急にアクセル開けた時のスドドドドドにはまってしまったわけ。
一度家の前に置いていたのに盗まれて、必死に探したら町内のはじっこで発見した。
よくみたらキックのところにドロがたくさん付いていた。
盗んでさあエンジンかけようと思ったらセルが無く直結もできず、キックでもエンジンかからず
あきらめて放置したようだ。バカめ。
バイク屋さん(当時の六軒サイクル)まで押して行ってみてもらい修理したが、そこでも
「キックできなかったんだねえ!」と談笑のつまみに。
いろいろ思い出のつまったSRXではあったがその後車検代が払えない等の理由で乗り換えた。
次はアメリカンのヤマハのビラーゴだったけど、なんか両膝がタンクに当たってないと気持ち悪く、
またこの頃は車がプジョー505からシトロエンエグザンティアに変わった時期だったので
(その後ミッショントラブルでバイバイ)バイクも乗らなくなったので、石岡在住の同じ会社の
人にあげてしまいました。
車もバイクも同じものを大切にず~っと乗っている人は、冗談抜きで尊敬します。
*業務連絡*わが弟へ・・・
最初に買ったバイクってスズキのGSだっけ?カワサキだっけ?ホンダのSKYってどうしたんだっけ?