石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

今年も5月に皐月祭がある。

今年も5月に皐月祭が行われるそうで、またまた楽しみだ。
昨年は初めてだったこともありどんなもんかなあなんて思っていたが、
なかなかどうして立派なイベントだった。
子供もS町の獅子太鼓を叩かせてもらって、すんごい喜んでいた。
S町は自分も幼稚園にあがるまですんでいたので、なんか親近感がわくねえ。
でも床屋さんの前で車にひかれてしまい、結果次の棲家に引っ越したという、
ほろ苦い過去があったけど。
山車もたくさん出ていて、なにより驚いたのは中町の山車に大小路の
お囃子が乗っていたことだった。なんかいいねえ!
見学という立場だったけど、今にして思うとお手伝いすればよかったなあと
後悔。でも足手まといか。