石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

研修日記 夜編

先週月曜日からの研修では 夜みなさんでどっか飲みに行きますか~
 
ってのは ないです。
 
そのため あたくしには好都合  何やるにもおひとり様です
 
とりあえず ミッドタウンを出て 後ろの商業施設&リッツカールトンホテルをパシャ
イメージ 1
 
いったん宿泊しているビジネスホテルへ帰ります。
 
乃木坂といえば やはり ここをチェックしないわけにはいきませんね
イメージ 2
そう 乃木将軍をおまつりしている乃木神社でございます
乃木希典 乃木将軍・・・・・
 
日露戦争での帝国陸軍の大将  203高地 ですね
乃木邸は16:00でしまっちゃうのだね~
 
とりあえず境内へ  あたくし ただ一人です・・・・
改装のため社殿前まではいけないため 遠くから参拝
 
んで すぐ近くのホテルで着替えて 今度は 東京メトロ 千代田線の赤坂駅へ徒歩5分
 
見上げれば TBSの裏側  背後数百メートルには テレビ朝日 ですね
赤坂っていうぐらいで 坂が 多い~~~
 
その日はロンドンオリンピックサッカー日本代表の壮行試合があった日で
国立競技場行っちゃおうかな~と 何気にそっち方面を目指します
 
表参道駅で気が変わり 国立は混んでるからパスしました
渋谷に行こうとね
 
半蔵門線が来たけど混んでいる じゃあってことで銀座線にしました
次が終点の渋谷駅です。
ご存じ銀座線の渋谷駅は地下鉄のくせして地上2階が駅です 3階だっけ?
 
駅を出て モワイとハチ公を横目にみつつ あれ~~~渋谷 変わった~~~
新しいビルがいっぱいある 
餃子の王将を探しに・・まあ とりあえずセンター街でも行きましょう
 
イメージ 3
あたくし青春時代の街でございます
おしゃれになっております  雑多な感じが薄れてますね~
 
通うつめた中古レコード屋も健在 
さらに スペイン坂にいくと 喫茶店健在  中国雑貨の大中も健在 うれしいし 懐かしい
 
パルコには入らずそのまま井の頭通りを神南小学校方面へ歩く~~~~
昔 吉野家タワーレコードがあった周辺をチェック
 
パスタ屋の壁の穴があったあたりに ライブハウス チェルシーホテル がありました
ここか~~~~~~ここだったのか~~~
 
イメージ 4
ちょっと 場所探してましてね・・
昨年 不逞な輩がこの中で可燃液体をまいて放火してニュースになったところです
 
現在 店の前にはたくさんのワゲーシがおり 活気のあるスポットとなっております
 
その後 1時間ほど渋谷の街の裏通りまで歩き続けました
 
渋谷は 新宿 池袋とは違い 街全体がおしゃれに感じますゾ
 
結局食事は王将ではなく C&C のカレーにしました
 
ここは はるか30年ほど前 大学受験をひかえ では受ける学校でも見てくるかツアーを
行い 友達3人で当時は東横のれん街のなかにひっそりとたたずむカウンターだけの店でしたが
 
ポークカレーのあまりのうまさにみんなでお代わりした店でした。
 
あの時とおなじおいしさでした
 
あれから あたくしもいい大人になったので ポークではなく メンチカレーにいたしました
 
そろそろ帰ろうと 一服つけて そのまま半蔵門線にて帰りました
 
渋谷 いいところです  が 中年には新宿のほうがあってるのかしらん
 
毎晩 こんなことしております
 
池袋は 先週2回も行きました
 
さて 来週は どこに行こうかな~~~~♪