石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

今さらですが おまつり記事ですが 何か?

久しぶりのおまつり記事  
最近 任天堂DSも3Dになったので Youtubeもそうなれば面白いのにね
さて 2日目のラストでございます
 
香丸町地内で交通規制10分前まで粘っておりました
 
30分おまつり繰上げに 根拠はあるのか あたくしにはいささか疑問でもありますがね
 
今回は 動画の中で バーチャル梃切りを体験していただきましょう
前梃子です
 
右の前に付くか 左前に付くかでは仕事が若干違ってきます
 
山車は微妙に歪んでいるため 道路の状態により まっすぐには走ってくれません
 
まっすぐに行かせるためにてこ棒に力を加えたり 綱を張ったりゆるめたり
 
場合によっては てこ棒で矯正したり・・・・切る(梃子を)と言います
 
道路の対向車線対面から山車が来ると 緊張いたします
 
左右で各々楽したいから あっち側へ山車が行くようにするわけです
 
しかし・・・・他町内の皆様 よくお分かりです
 
我が香丸町の山車の機動力のナサを・・・・いつも よけていただきますのよ  すみません
 
さて
 
前梃子は面子いかんでスムーズにも行くし ごじゃっぺにもなるし 司令塔ですね
 
青年会に入りたてのワゲーシはまず何にもわかんね~から後ろテコからです
 
まあ だいたい 山車を押していればいいのです うちの山車はまず後ろでは梃子切れませんからね
 
経験値がアップしたら前梃子です 素早く梃子の差し替えしたり 梃子棒に綱をからめたり
 
山車を回転させるときのストッパーをジャストタイムで留めたりはずしたり
 
F1でのピット作業のようですよ  失敗すると 何やってんだよ~おめ~~!!と
 
激励されるしね  パワハラです
 
でもさ~~  楽しいんだよね~ 梃子  今年もOVER40 の梃子切りやったけどね
 
これサ~ 雨が降ってる夜の駅前通りとか トランス状態に若いころはなったりする媚薬です
 
今では 前梃子はもうやんなくていいよ・・といわれています
 
ビデオを好きに撮っていなさい とのことです
 
つまり 中年は足手まといなので めんどくせーからやんなくていいがんね!
というのを やんわりと言ってくださっているのです  よね
 
動画での撮影の立ち位置は 関係者以外立ち入り禁止エリアです
 
ここには 巡行中は基本 香丸町のはんてんか浴衣来た人以外は入らせません
 
知り合いは別ですが 
 
山車の梃子切りやってみたい~~と思った高校生以上の諸君
 
こんな感じだがんね! 何となく わがった?