石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

佐原のおまつり  雨のばかやろ

本日朝目覚めると すごい雨・・・

朝一で南小にて石岡東FCの会費を払い終えて・・・・帰宅せず


そのまま 千葉県香取市へ直行ですよ

モチ  佐原のおまつりでございます

雨の佐原が見たくてね・・  どんなもんだっぺ?と


家族連れではございませんが


石岡から1時間で佐原到着

で 水戸証券前の文化センターへ入ると さすが10:30だと駐車問題なし OK

で  

兄弟そろったところで おばさん家へ顔出すべ ということに相成りました

手ぶらでは何なので ちかくの志田ストアにてアサヒの銀缶1ケース購入して訪問。


そこで いろいろよばれました

bxがルービーで出来上がる前に じゃあ 見るとこありますから・・・・と おいとましました


ここに来る前に ちょうど上宿がいましてね

ラッキーでしたわ
イメージ 1



挨拶もすませて 手踊りも見られたし

しかし この雨  にっくき雨ね

せっかくの大人形がだいなしよ

人もお昼ごろのためそんなに多くなく じっくり見られました


そんなとき 香丸の方ですよね?  と声をかけられましたよ

見ると高校生でおとうさんといっしょでして、よ~~~く考えてみると(1秒間で)

香丸囃子の笛師のおにいちゃんでした

勉強熱心でございます


今年は あたくし子連れでないため じっくりおまつりを堪能

ほていやさんで 70円の焼き餅を買い しばしまた散策

諏訪神社方面を見ると あれ???あれは神武天皇ではないか・・・と

思わず bxがデジカメ持って走り出す

あ~~~ 神武天皇つながりね

言えばいいべよ      うちも 神武天皇なんですが~~って

まあ 言ってどうすんだって話だけど

イメージ 2


ここくる前に おばさん家は 東関戸区 と聞いていたため しばらく東関戸に

くっついていましたけど

結局 親戚とは会えませんでした


あと  これ  いいね!   石岡でもマネしたらどう

イメージ 3



時間はそろそろ14:00

最後にまた上宿みようと歩き出す

小野川までいったりしてね

数台 やでーとすれ違いましたが

下座のかたでやでーにのらない方々はどこかで休憩するのかしら

石岡だと 山車についてあるくもんね


しかし 全体的に やはり佐原は上品出ございます


動画は後ほどアップするとして

女子は 決まって夜会巻   最高です

ももひきも短め       最高です

佐原の女子と記念撮影したかったほどですよ


警察も なんか ぴりぴりしてないね

何なんだあの石岡の警戒態勢はネ

私服と思われる方々もみあたらないし

まあ しゃ~ね~か  石岡だもんね


最後に bxにチョコバナナと豚焼き買ってもらいましてね

おまつりを満喫いたしました

雨 にくいね

佐原編は まだ このあとも書きますよ~~


これは 速報です