石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

森木囃子 練習中

昨夜 ちょうど石岡駅に着いたくらいに道真ちゃんから 森木囃子 今 練習やってっけど~

と 入電

即 車で国府公園へゴー

ついて 中に入っていくと
いるいる~

子供い~の 踊りの自主トレしている若者い~の

囃子にあわせて 女子の
おっしゃい隊い~の

あと18日だからね
ピーク管理は大切よ

それ見ながら IWさんと
話してましたが

や~ 年番っちゃ 大変なことなんだね~と 痛感

実ったばかりの稲穂を
年番町が総社宮に納めるなんて 初めて知った。

森木は何といっても屋台を30年振りに組み上げて 飾ったからね。

あたくしちょうど組んでいる最中にお邪魔して
運よく上に上がらせていただき いい記念になりましたよ。

森木は公園入り口に山車小屋あるから 片付けも楽チンね

空山車見ると わくわくする

香丸町の山車出しはこんどの日曜日

いつもより一週間早いし、時間も30分早い

6時半前には香丸町まで持ってこれちゃうな。

多分 その日は金丸も出すのかな?

とりあえず ビデオ師としては シャッター開ける前に行かねば…

まぁ あたくし山車出しは20年以上皆勤賞だけどさぁ
中年だから 梃子棒やるわけでもないし

いるだけでいいどな!

枯れ木も山のにぎわい

はんてん着て行こうかしらん