石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 香丸町山車 ぶんまわし

http://www.youtube.com/watch?v=dDdpsgOJH9I


そろそろ 来週あたりから各地のおまつりがはじまりますよね~

栃木の那須烏山の山あげまつりや佐原の夏まつりはJR各駅にポスターが出てる

ここ茨城でも もう来週末は小川のおまつり

年番坂上町の屋台には あおき囃子 んで

わが仲田宿地内では あおきと同じ鼓友睦の い組 が舞台で上演

坂上町まで歩きで行くのは ちと 難しいかな?遠いし坂だし

タクシーで行っちゃうかな~撮影しにね

まあ でも街内に下りて来たら い組 の前で競演しそうだね 楽しみ

あたくし 小川に間に合うように

香丸の手拭で ポーチあつらえをたのんでいるのがそろそろ出来上がる頃なので

それも 楽しみ




おまつり前に だんだん気分を高めていくために DVDなぞ 見ております

さて 動画ですが

おまつり2日目昼で 國分町~若松町~青木町の会所まわりから帰ってきたところで

これは・・・富田町~幸町に向かう途中だったかしら?

マスヤ前で どうする? 人多いし・・・回しちゃう?  なんてやりとり・・

まわしちまーべ!ってことで   はい ぶんまわし

最近は 女子の皆さんも やりますね

ぱわ~ありますな  ストレス発散かい?

あ!このあと宮下に行けるところまで行こう!とのことで

タイヨー前まで行ったものの 交通規制外で下から車が上がってくるから

どうしようもなく引き返した ワケ

宮下町が年番でもないと スーパータイヨーへの道を交通規制は難しいだろう

ここは 下り坂&タイトな急カーブなので 梃子切りはタイヘンね

石岡郵便局前と並ぶ 気を使うポイントよ


ジャッキという甘いササヤキもあるけど

やっぱ 梃子切りの一体感が 好きなわけよ

夜の駅前通りで怒号が飛び交い、喧騒の中での梃子切り(雨が降っているとなおさら)が

危険な香りで けっこう 好き

まあ あたくしはもう中年なんで 梃子棒 さわらないけどね・・・さわると邪魔