石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

初詣 笠間へ・・・

イメージ 1

今年は毎年のマンネリを打破すべく 鹿島アントラーズのおひざ元

鹿島神宮なんぞに初詣行っちゃおうかな~~なんて思っていたが・・・

おきたのが8:30  だめだ  出遅れた

掃除が終わり あんちゃんが宿題終わったのが 12:00

で~~~~~~

今年も

笠間稲荷だな

石岡出発して R355を走り・・・岩間を通り(まあ ここも今は笠間市だが)

笠間に入り 北関東道の笠間ICあたりからノロノロになってきた

きたか!渋滞!!

ではなく  先頭の車が遅いだけ・・・・

窯元ばっかりのところを抜けて笠間小学校前から渋滞


まあ  なんちゃね~~な  先はわかってる


常陽銀行のところから例年のホコ天

いつものところに車をとめて(500円)

露店の前を歩く   すんげ~~~人混み

おれ 石岡のおまつりの人混みは全然問題ないけど それ以外は ダメ

・・・といつも口にするため 夫婦喧嘩ね


鳥居をくぐり おきつねさんたちもお出迎え

笠間稲荷神社だから

ガギめらといっしょに

二礼 二拍 一礼

お賽銭エリアから 速やかに撤収


おみくじ売り場へ・・・・・

上のあんちゃんは  小吉

大吉じゃね~~って言ってたけど

ば~~か!おめ~~ 一番いいのは大凶だぜ!

あとは よくなる一方だからね


帰りの参道で・・・露店めぐり

大玉たこやき  500円  たこ焼きの相場は500円になったか

8個入っていて それなりにおいしかった

やきそば    500円

やきそばの500円は高いぞ!せめて400円だ 原価安いのに

まあ  正月だし  許す

ベビーカステラ  20個で400円  妥当かな

これは うまかった   できたてだからね

石岡のおまつりでも買い必須


佐原でも買ったな~~

イケメンあんちゃんが全然急がずにマイペースで焼いていた クール

許す


チョコバナナ 1本300円 高い   まあ しゃ~~ね~~けど

2本注文    したら   おつりがねえ~~から こまかいのないっすか~~

だと


いんね~~~~

許さぬ  買わなかった

ガギめらなだめて コーンスープで許してもらった

でも やろーら 飲まね~~の


まあ 小腹は満たされましたな

で  笠間をあとにする

14:30頃だけど ぞくぞくと笠間入りの車が続く・・・・・・


夜はママの実家にお年始

片道10分

ありがたい





2日目終わりだな


今日はあたくしの正月休み最終日

同級生の家族で新年会でございます

公民館借りたけど 寒いからホットカーペット持ってくべ

若松町は寒い