石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

7月・・・小川のおまつりカウントダウン

イメージ 1

イメージ 2

7月の連休は小川のおまつりです


結婚してからはや9年目 毎年参加させていただいております。


各家お神輿要員の参加必須なんですよ


結婚した時に  ○○○君はお神輿やってくれるんですか?


の質問に


はい!・・・ではなく・・・もちろん!と


なんとなくおまつりの仕組みもわかってきた



でも青年会に入っているわけではないので、あくまでも ヒ・カ・エ・メ・ニ

お手伝い。


でも気持ちは仲田宿大応援よ


今年は知り合いが坂上町に出るし

(あいつらどこにでも参加だな!!スゲー)


坂下町にも知り合いがいるし・・・・・


それに


仲田宿(郵便局のあたり・・まちうちだよ)には近年

あおきはやしが舞台組んで上演してるしね・・・ 皆さんよろしくね


舞台もちゃ~~んと立派に組んで、榊も供えてるんだね


他町には い組 も来るんだろうね。


お神輿は最終日の昼だけ参加なんで、あとは・・・・


今年こそは・・・・

思い通りにビデオ撮影させて欲しい


子供たちよ!


ずっと昼寝しててくれ!


無理か