石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

見仏記イン国立博物館(上野)

イメージ 1

イメージ 2

守横町の知人の日記に上野の国立博物館で奈良の興福寺にいる阿修羅展が大人気だというのをみて、

上野…通勤路だっぺよ♪

ということで、衝動的に行ってしまった。


さいたま新都心を18:35に出て上野駅に19:00ちょい前に着き、公園口から早歩き&駆け足で7分。

鶯谷からのほうが近いじゃん。


自動券売機に1500円入れて会場までダッシュ


半端じゃない人ごみ

入場制限があったが5分で入れた。 昔の丸井のバーゲンみたい



博物館っていいね~

エスカレーターを上がり右手から攻める。

音声ガイダンスは黒木瞳か・・・・


小物はチラ見 まあ展示仏は国宝の仏像がずらりおでましだが、阿修羅を目指して小走り




ついに ・・・・・・本物だぁ !!!

ガラスケースなんちゃない

こここそ見学時間規制で時計回りにゆっくりまわって見る

2周シラーっと回って、じっくり見てきた。

あんな手が細いのによく今まで来たね~~


顔がりりしい・・・・というか・・・・見ていて飽きない



何千年前に作られたものが目の前にあんだぜ♪

壮大なロマンを感じるねぇ



そろそろ酸欠になりそうなので第二会場へ

お~イキナリ

四天王 !

かっきーっ!!


鎌倉時代のお宝もじっくり見てきた。

閉館時間は金曜日と祝祭日は特別20:00

閉まんのか???この人混みで


まだ時間はあるんでお土産

おお!!!阿修羅のTシャツ…


買おうと思ったけど

冷静になり…やめた


ほんとは海洋堂の阿修羅のフィギュアが欲しかったが完売で 欲しい人は予約なんだって。

よぉ~し 予約すっかな!!!

冷静になりやめた


結局、シルクのハンカチだけ買った。800円


これ買ったはいいが不満

阿修羅の絵を入れて欲しかった。

字だけだ

みうらじゅん&いとうせいこう著の見仏記も売ってた

俺は持ってるからパス


しかし人気あんだね~ 阿修羅は


ここの博物館1日ひとりでゆっ…くり見に来たい!!



まあ今回はわざわざ奈良まで行かずに阿修羅や四天王を見ることができたから安いもんだ。


勿論

家族には内緒よ~ん♪

もっと仏像の勉強しょ~っと!!