石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

何とか11月中におまつり動画を・・・

何とかこの3連休におまつり動画を完成させたいと思った。

2本作るのが精一杯だな。

作業は夜中~明け方だから体力がない・・・・

というよりも、編集しようと画を見てるとそのまま見入っちゃう

んだよね~~。

とりあえず最初は・・・前回は整列だったから

御神輿を送るところだね
http://jp.youtube.com/watch?v=e9DPhAKpDMM

香丸町はおにざわ履物屋さんの前で、森木町は土橋通り入り口を

はさむ形でとめた。

ビデオ撮ってた場所が太鼓の横だったんで太鼓の音がビンビン

入ってるね。

本当は昔のように山車のてっぺんから撮影しようと思ったけど・・

恐くてあがれなかった

http://jp.youtube.com/watch?v=7Q2xKOu680M
次は夕方出発前、若松町の山車が駅前に向かっていくところ

いや~さすがに最終日のこの時間だと気合が入って梃子も一発ね!

駅前に行ったら山車が集合していた(あとはマスヤ前にいるのかな)

香丸町・森木町・富田町・青木町・若松町・國分町・泉町

も~~~~駅前はトランス状態・・・・

この混沌とした雰囲気が石岡って感じだよね~~

このあと駅前を上がっていく途中、大小路・守横・中町・金丸と

すれ違う・・・・みんなおまつりあと少しだから・・・

がんばって・・・しかも少しさびしそうで・・・お疲れで・・・


駅前では東光台と幸町が場所を開けてくれた・・・

その横に森木がついて・・・・年番引継ぎのイベントね

これは別に神事ではなくイベントだけど・・・いろいろな意見が

あるけど・・・・・

俺はだ~~~い好き!

特に今回は次が相町だからすんげ~~~盛り上がったね。

このあと駅前から國分・泉・若松・青木が上がって香丸通りに

右折して行く。


そう!このあとは毎年恒例となってきた香丸町から右側の

町内での最後の盛り上がり

*この動画で締めるかな

森木のファミマ前では同じように森木町・富田町・幸町で

やってるみたいだね。

あ~~~何だか最後の動画をアップしちゃうとうホントに

おまつりがおわり~~って感じになるね~~。

さで?いづごろやっぺ?