石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

卒園式・・・ビデオカメラのテストもかねて

イメージ 1

先週りんの幼稚園の卒園式があって、さっそくパナソニック愛情サイズ出動。

ちゃんと撮れるかな??失敗は許されない!!・・・などが頭をかけめぐる・・・

集合時間前に着いて先生方にあいさつしてホールに入ったらもうすでに満員状態。

ママの立ち話に付き合っていたためビデオ撮影する場所確保失敗。

入り口奥に立ってたらそこは今度は先生たちの座る場所の前とのことで移動・・・

結局ママさんたちと同じいすに座って・・・なんと園児のまん前。

近すぎると広角レンズじゃないから撮りづらいんだよな~~。まあいいか。

式は粛々と進行して卒園証書授与。

家を出る前にりんに「とりあえずでっかい声で返事しろよ。背が小さいから声で目立て」

との打合せどおりでっかい返事で無事終了。

あ~~幼稚園も終わりか・・・早いな~~

おれもここを35,6年前に卒園したんだよな~~なんて思いながら式も終了。

そのあと各自教室で先生とのお別れ。

こういうシーンに弱い・・・・・けっこうジーンとくるね~~。

そしてママとりんは謝恩会へ、俺は会社へと向かう。

夜帰ってから早速家族で上映会。

謝恩会も感動的だったようで・・・よかったよかった。

かくしてりんの幼稚園生活は終了して、今度はかいの幼稚園生活へバトンタッチ。

先生方またよろしくお願いします。

今度のはちっちゃくてもうるさいですよ。お手数をおかけします。

<ここからはビデオカメラのリポート>

SDカードしか使わないからとにかくテープなしのため楽チン。
附属のSDカード(SDHC)は8GBなんで高画質モードで1時間半・・十分
*もう1枚必要

バッテリーは小型のが1個附属で、フル充電で1時間10分弱かな。
もちろんもう1個かわなくちゃ
おまつりのときはバッテリー充電のタイミングが難しそうだな

撮影は簡単!顔認識があって逆光でもバッチリ。手振れ補正も最新式。いいね~~

静止画は200万画素なんで十分。
*フラッシュ内臓・・・強力ライト!

もういいことばっかり!・・・なはずはなかった。

×なところ

液晶のタッチパネルじゃないんでめんどくさい。

色は全体がシルバーのほうがかっこいいのに

筒型よりも縦型のほうが撮影しやすい

撮影自体はそんなに×なところはないけど、そのあとが・・・

SDカードは普通のSDカードじゃないからSDHC認識しないPCやレコーダーでは
そのまま見られない。
ビデオカメラにオーディオケーブルとテレビをつないで見るかレコーダーに落とすか

まあハイビジョンのテレビとかレコーダー買えればいいんだけど・・・無理

PC接続のときはバッテリーではダメで電源コード使用しないといけない。・・すげー面倒

液晶あけないとそのスロット(USBとかオーデイオスロットとか)が使えない

何と言ってもたまげたのが動画編集ソフト

うちのPCではパフォーマンス不足で2秒で1コマ再生になってしまい

編集使えない。

何だよ!!だまされた!PC新しいの買えってことか。・・・無理

しゃーないんでレコーダーでDVDに焼くしかないか。

まあ使っていくうちにいい案が出るだろう

いっぱい使わなくっちゃね~~