石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

皐月祭が・・・

他HPによると皐月祭に山車が出せないとか。
警察の許可がおりないらしくて・・・らしいけど、これは非常に残念!!!
前回も道路使用許可がおりなかったらしく、やっぱり警察としては
やっかいなことはあまりしたくない?のかな?
総社宮大祭以外に山車や獅子を(イベントの出し物として)出すことは
一般的にはNGなのかね?
佐原や越谷みたいに何かの記念行事の催しのひとつとして(成田もか)
山車等出すのは石岡では難しいのかな?
去年の皐月祭の賑わい等をみると、何か閉鎖的などんよりしたものを
感じる今日この頃でした。
となると、玉造ははずせないなあ!國分町の山車を拝ませていただこう。
もちろん鹿鉄でね!