石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり小物をネットショッピング

久々におまつり用品でも何か購入しようといろいろ見ていたところ、
静岡県浜松市のすみたやさんのショップに気になる一品がありました。

わらじ掛け用低反発中敷 です

イメージ 1

わらじ掛けの中に敷くものです。

わらじ掛けはワンサイズ大きいものを・・・となっていたので、ついでに藍染のわらじ掛けも
購入しました。

中敷は今までいろいろ試してみましたが、なかなかいいのがなかったです。
リウマチ持ちは足がウイークポイントの一つですから、やさしくケアしないと
山車に置いていかれてしまいます。
ん~~これならわらじも大丈夫そうかな?

小川で試してみましょうかね。

坂上町まで歩いて行き、二本松町までたどり着ければ合格ですね。

石岡ですと、香丸町から森木町経由で幸町の会所に行き、その帰りに富田町経由して香丸町
~國分町~若松町~泉町~帰還!

ここまではセグウエイでもないと無理ですわね。

わらじ掛けは藍染ですので、今水で手洗いして陰干ししています。
そうしないと足が真っ青になっちゃうからね。

これ以外にもう一点

下のアンちゃん用にワンタッチ帯 なる物も購入。

はらまきみたいなポリエステルの伸びる素材の、一見さらしおび です。
はんてん着て 前をあわせて頭からかぶって腰にセットするだけです。
これは子どもにはいいですね。

わらじ掛け洗った後のあたくしの手は、現在真っ青となっています。
藍の香りはしませんが、手 きったね~けど なんか うれしい気持ちです。。