石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

浅草 あだちや・・・調子崩す の巻

昨日は朝から目まいが止まりませんでしたが、うすうす自分でもわかっているのです。

秋風邪ですな

あたくし 風邪 キャッチコールド いただくと 耳から来ます・・

んで 会社で弁当たいらげて  では 帰ります・・・と(宅へ帰らせていただきます!!風)

上野駅まで来たけど あ! 雪駄買わなきゃ ・・・・・と なぜか左脳が反応。

ふらつく足で広小路の改札を出てすぐ左折し 階段を下りると 東京メトロ銀座線

160円のキップを購入し 浅草行きへ乗車

まあ 稲荷町 田原町 浅草だから ものの5分だね。

しかし

あたくし あだちや初体験・・・・場所が わがんね

とりあえず 浅草寺に入って行き  仲見世を突進・・・・・

すげ~~~~~~観光客

ガイジンも多い  いっぱい買ってけ~!

で 境内に来たものの ほんとうに ひさご通りが?なので

係のおじちゃんにきいたけど???? 

では 花やしきはご存知かな?   知ってる   あれ・・・と指差す

何かのタワーですな  それを目指す・・・・って すぐ裏だけど


しかし 浅草寺の周りは 人力車が多い  その車夫の話を盗み聞きしつつ・・・

浅草温泉なる施設も途中あったけど・・・入湯できない方は

泥酔しているかた もろもろあったけど

極端に不潔な方・・・・というのもあった  いたんだろうね 過去に

で ひさご通りはすぐにわかった・・・・

アーケード商店街でした

ずんずんすすんでいくと い~~感じの喫茶店やラーメン屋があるのよ

で  あだちやさん ありました

実は 仲見世の中屋さんで 畳で鼻緒が白い雪駄を所望する旨を伝えるも

黒鼻緒しかなかったのよ

そしたら あだちやさんに 運よくその白鼻緒がアッタワケ

わらじがけが紺だから白鼻緒が欲しかった

2,450円でした  

6,000円のわらじもあったけど アメ降ったら一発アウトだっぺな

真田ひもの携帯ストラップもあったけど750円だからやめた  でも ほしいな

こじんまりしたきれいな洒落たお店だね~~~

画像はないですが

その昔 あたくしたちの赤いはんてんは あだちやさんで こさえたのね

20年以上前だけど

石岡まで打ち合わせに来てくれてね~~ロイホでオチャしながらね


で 結局雪駄のみ購入です

時計を見ると○○:45  浅草公会堂から ナナメに競歩して 東京メトロ浅草駅に到着

すぐにキップ買って渋谷方面行きに乗り込み 10分後には上野駅のホーム

あくまでも 誤解のないよう

あたくし 調子悪いのよ・・・・・・・


あ~はやく金曜日の夕方 17:30 位に ワープしないかしらん