石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

旧 小川町 素鵞神社(そが)鎮座480年式典

日曜日のこと・・・ママの留守を預かり・・・

あんちゃんのサッカーも付き添い・・・その足で小川まで預かってもらっている

下のあんちゃんをむかえに行く・・・・・ん~~~~やっぱり

素鵞神社に行ってしまったよ~~ん
イメージ 1


実は 朝の内に下見済なのよね

小川に鎮座して?なのかね?とにかく 何かのことから480年目だってことらしい
イメージ 2


何で480なんだかは?

まあ とにかく おまつりイベントよね

小川のおまつりで登場する屋台も出て この日は粋州囃子が参加とのこと
イメージ 4


知り合いも数人いらして・・・おや 土橋&金丸の・・年番つながりでしょうか・・

神輿庫もご開帳・・・ほんとはこの中に入ってみたかったけど・・・
イメージ 3


時間の都合で お囃子までは見られなかった・・・・・・


境内にも仲田宿の方々も数人見に来ていた・・・・・

あと 2ヶ月で小川のおまつりなんだね~~~

粋州囃子は今年もJAの敷地内でお囃子やるんだって


年番は坂上町で 勇獅会の御仁たちも準備大変でしょ

ことしはあたくし喪中のため お神輿は 不参加

そのかわり いつもよりも 気合を入れてビデオ撮影でもしますかね・・・

もちろん ナリ してね・・・・わらじは足痛くなっちゃうけど・・雪駄にすっかな


しかし みんな 鳴り物あると集まるね~~~