石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

葬儀 無事終了  疲れた・・・・

イメージ 1

義父の通夜~葬儀は無事終了した

いや~~~~~~~~~~~~~~疲れた!

通夜は金曜日だったけど いい天気だったね~

花粉もきやがった中で昼間はいろいろ用足し・・・

銀行行ったり 買い物したりで・・・・・午後 実家に入る

夜の通夜の準備でおおわらわ

通夜は各方面のみなさんに来ていただき ありがたかったですよ


このへんの葬式は 神式 です

だから 焼香ではなく お米をひとつまみして パラリとやる

身内は玉串・・・榊ですな


神社のお賽銭の前と同じで 2礼 2拍(無音で) 1礼 です

で お坊さんではなく禰宜(ねぎ)さん・・・神主さんです

さっぱりしてますわ


小川は神式が多いとのこと・・

ウチも神式にすっかな~~~  総社宮の氏子だし

まあ でも 神仏混合ですね  


今回知ったんだけど 仏式では初7日とか49日だけど

神式は5の倍数なのね

初7日ではなく 10日祭

49日ではなく  50日祭

・・・・だって


とにかく なくなってから 焼骨 通夜 葬儀 ・・・あまり寝てないから

眠い・・・し  たちっぱなしでおじぎばっかりしてるから

足腰が痛い


葬儀はあいにくの雨模様だったので 納骨は後日

まあ とにかく 終わった・・・

というよりも

月曜日 会社がこわい・・・

机の上 どうなってっぺ?