石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

行ってみっかな!  おまつり日記

イメージ 1



今年の振り返りの意味で・・・そろそろ行ってみましょう・・・・

2009年9月19日(土)朝5:30 家を出発

6:00から香友会全体で総社宮へお参り(恒例)のためね

でも・・・ちょっとはやく家を出て一路森木町の御仮殿(おかりや)へ・・・・

飾りつけ前の屋台と お神輿が入る前の御仮殿を見たくてね。

さすがにこの時間・・人はいない・・・ファミマでコーヒー買って一服(普通に吸ってます)


そこから アド街的に中町~土橋通りへ入り  市民会館よこへ駐車

ここから ナリ で歩くこのお参りへの道が  毎年 グッとくるうれしい時間。

途中 泉町青年会のHとすれ違う・・・・はえ~~な~~~泉町は毎年



参道を抜けて左折すると・・けっこう来てるね~~~みんな

って・・・・若者は徹夜か


若松はやしのみなさんは  新調した素敵な藤色のはんてんで おまいり

緑のはんてんも集まったので  みんなで お参り


そして  輪になり  乾杯!


その日は 午前中 南台が門付けしてくれるため・・・もちろんお迎えしなくちゃね

俺 主人だから!(ジージもいるけど)


香友会は9:30集合  南台のお獅子が来てくれたのは 9:50くらいだったかな

うちのにいちゃんたちも年々大きくなり 頭をがぶっとやってもらったけど

もう 泣かないね    昔は  お獅子 怖い~~~って泣いたんだけどな~~

そして 今日は飲むぞ~~の覚悟のため 車でではなく バスで石岡駅へ・・・・

駅に着いたのが10:55・・・・・k一に電話したら・・・・


今 さんぎりです・・・・とのこと     時間  おしてるな! 間に合った


毎年 香丸町会所前で出発&さんぎりの撮影からをモットーにしていたが・・

まあ  しゃ~んめ

程なく  三村はやし系の高速ツケの音が・・・・・

おお~~~~~~今年の主役!!!であり  相町である

森木町登場!!!


山車も修理して 快調ね

年番だと 巡行もたいへんだろうね


山車をぴったりくっつけて 青年会長で提灯交換

あれ??森木のmあ~~君!  香丸はんてん着ていたのね

お気遣いありがとうございました


そして  森木町のおっしゃい隊(正式名称はないよね)

人数も増えて  練習したかいがあったね!!

文句も各町内の考えてね~~~~~よかったよ!


おねえちゃんたちのナリもかっこよかったね

○やぱん隊長!   ○ぐやん!     お疲れさま!!

森木女子 最高でした!!!


そして 森木町は高い機動力をして・・・・次の町内へ去っていったのでありました。


香丸町も 町内まわりのスタートですね。

さ~~~~て


いぐべ!