石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

最近なかなか更新できないなぁ~

最近いろいろあってなかなか前のように更新できない。

まあできる範囲で・・・・・

まず先週の一大事

先週の金曜日昼過ぎになぁ~~んか体の節々が痛くて早退

15:00家に帰って熱を測ったら・・・・んん??何?  38・5度

おれ平熱が35・5度なんでこれはタイヘン!・・・風邪だ

その後・・・真夜中頭がガンガン痛い・・・・・・・40・0度・・・事件だ

ママ曰く・・・・インフルエンザじゃん!

でも明日にならないと検査しても出ないんじゃない。

冷静なアドバイスありがとうございます。

寝汗が出ない・・・40・2度・・・・苦しい

何度も悪夢を見る・・・ナイトメアだな・・・キングクリムゾンみたい

朝・・・立てない・・・40・0度

かかりつけに朝一で診察券を入れてきてもらった


いつもの医院なんで先生もフランク

目の前で検査してくれた。手順も見方も教わってしまった。

検査キットは、あの冷凍のニチレイなんだね。

はい!インフルエンザA型でした。

おお~~初体験。

先生!タ・タミフルですか?


その朝新聞にタミフルに耐性インフルエンザが発見の記事がタイミングよく出てたので

リレンザっていう吸入して使うやつにしてもらった。

仕事は~~~水曜日まで休みとなった。

インフルちゃんって何をもってはい!治りました!って??なんだね。

熱が下がって2日間は安静っていうのは明治時代にとりあえず決めたルールなんだと。

でも一応法定伝染病だからね。

家庭でももちろん隔離

2キロ痩せました・・・・戻ったけど

でももうインフルエンザはいいや

風邪と違って辛く苦しい

あれ年寄りはホント死んちゃーよな。まじで

おれはリウマチ持ちなんで異物はワクチンといえどもなるべく避けましょうということで

接種しなかった。

でも普通の人はやっておいたほうがいいね。



次はおまつり関係者へ業務連絡

http://jp.youtube.com/watch?v=-maEKoYsT10&feature=channel_page

たたき初めシリーズ最終。9/12守横町

おまつりの前日なんだよね守横は

おれこの日は即行会社から帰ってきてその足で富田町のかかりつけの床屋に車を

置かせてもらい、スーツ着てビデオ持って走って・・・・不審者


着いたらもうお獅子のほうははじまっていた

子供たちのりのりだね~~~微笑ましいね

しばらくして山車のほうも始まった


道の反対側にはいつもの場所に守横町の青年会&囃子?のテントがあり、たくさんの人が

あれ?エコカラーはんてん・・・・・・会長&副会長いたのね・・・いるよな。


この日はけっこう知り合いと会った

・・・・なんかここ何年で急に知り合いが増えた

それも若い人ばっかり

下手したらダブルスコア・・・・・自分の子供・・・・くらいの人たち・・


ありがたいことです!

普通に生活していたらこんなことないもんね

ネットってすごい


動画の最後は年番で盛り上がっている(家の中では)香丸町&香丸囃子のテント




おまつりのDVD

今年はミヤモトさんではまだ・・・というか販売していないです

しないのかな?

けっこう楽しみにしてるんだよね~~

中町の巡行の様子がよくわかるしね。

J:COM(土浦のケーブルテレビ)で放送したやつもみた。

はじめて石岡のおまつり見る人にはいいんじゃない。わかりやすくて

石岡の観光協会で出したDVDほどじゃないけど楽しめたよ。


永山ミシンさんで販売している筑波映像さん製作のDVD

借りて見たけど・・・・2枚組みで面白い

見ごたえがあるよ

おれは各町の会所の様子とかおまつりの現場以外のシーンがすきなのね

しっかし泉町・若松町の裏方さんはすごいね~~~大所帯だしね~~

若松町なんかおにぎりみんなで作っているんだね

いったい何百個つくるんだい?頭が下がります

このDVDは2枚で6,000円ってのがいたいかな?

なかなか出せないよな~~


DVDは・・・・やっぱり自分のが一番いいな・・・手前味噌