石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

佐原のおまつり・・・行っちゃった!

イメージ 1




土曜日の夜・・明日どうする?何かやんの?・・・・なんて会話の中で、

特に何もないけど・・・・・との回答。

何かあるの?とママから逆質問。

んん~~~みんなでさ~、佐原行ってみない?

何かあるの?

おまつりやってんだよ!・・・・・まあいいでしょうとのことで・・採択!

みんなが寝静まった深夜・・・・ビデオのバッテリー充電と準備に余念がなかった・・こっそり


結局3:00頃から起きて・・・なんだかんだ(結局おまつりDVD見てしまった)で

そのまま朝

8:30仮面ライダー・キバが終わったと同時に風呂掃除~洗濯干し~掃除と・・・

10:00全て終了!

はやく行こうぜ サ・ワ・ラ!・・・・・ママがシャワー?今からかよ!

結局ガソリン入れたり常銀寄ったりでこの辺を11:00過ぎに出発。


小川あたりまで何故かけっこう355号が混んでる。

上空にはヘリが多い・・・あ!百里基地に麻生総理が来るんだっけな。

ジェット戦闘機や輸送機も桃浦あたりで低空飛行・・・グワ~~~~~ンって。

玉造のベイシア過ぎて麻生過ぎて51号に乗って・・・・なれた道だ・・・


左手にヤマシンをみて・・・スパー(ココストアか)過ぎればもう利根川だ。


来る前に道真ちゃんから情報を聞いていて、何でも利根川過ぎたら左手に

佐原のおまつり大駐車場・・の看板がある・・あった!

土手沿いに走っていって・・・・ありゃ?大渋滞

12:20くらいなのにもう満車だと!

何だよ!!ここにとめてシャトル船で行く予定なのによ~~~。

Uターンして、ディスカウントのヒーロー(佐原にもあった)のほうに左折したら

あれ??浦嶋太郎のやでーがあった。

車止められなくてイライラしてたけど窓前回にしてお囃子聞いてたら気が落ち着いてきた

そしたらその先の千葉交通のバスの車庫のところが無料駐車場になっていた。

超ラッキー

でもここはいったいどこなんでしょう状態。

サスガ係の人がいて地図をもらい・・・市役所の横を通り・・・道を渡って(モスがあった)

水戸証券があって・・そこで警備のおじちゃんに道を聞いて・・線路をわたって・・

さてどうすっぺ!

真っ直ぐ行って突き当たりを右折したら・・・あ!いきなり上宿がいた!

さっそく子供肩車して撮影・・・辛い!罰ゲームか?

ひきかえしたら・・・・あれ??ここは???

おお~~~佐原のおばの店だ!

またまた超ラッキー

「何だ久しぶりだな~~」挨拶もそこそこにトイレをかりて・・・上がって

(上がっても店の前が見えるから最高だね)お茶よばれて・・・コウノの大福食べて

もち食べて・・・・・おなかいっぱい


おばの店をあとにして(ここは東関戸とのこと)ちょっと歩くと・・・??あれ?

すれ違った人・・・香丸町の金○酒屋さんだ・・・・なんだびっくり


その間ちびっこたちは小遣いもらったのをいいことに露店攻撃中。

そういえばおば曰く・・・最近はテレビでおまつり扱うようになって、何ちゃない店まで

行列ができるようになっちった・・・・との苦言も。

きのう来れば川沿いにみんな並んだのに・・・・・なんて・・・

おばちゃん大丈夫!来年も来っからね


しかし佐原ははじめてなんで勝手がわからない。

どこあたりに行けばいいとか、現在位置とかさっぱり????


休憩中のやでーを見て・・・そろそろ14:00だから戻る・・・
イメージ 2

おばにさよならして帰ろうと前を見たら・・・お~~~~なんとぴったし上宿がいた。
イメージ 3


きっちり撮影して・・・・次は・・・やっと手踊りが見られた。
イメージ 4

みんな頭も夜会にして股引も短めできっちりしてるね~~~

俺はこういったタイプに弱くて・・・みんなきれいに見える。

後ろ髪引かれる思いで来た道を引き返す。

そのときちょうどbxから電話が入った。

なんでも中町・若松・青木のみんなは(大型バスで)今佐原に入ったとのこと

40人か・・・・みんな酒のみながら夜まで堪能すんだろな!

いいな~~~ちきしょ~~

帰りは・・・麻生のミニストップでベルギーチョコソフトとから揚げとやきそばまん

買って帰宅。

1時間半あればきちゃうんだね~~近い


家族み佐原のおまつり見せる事ができてよかった。

来年からは・・・・家族抜きでじっくり見たい(内緒)