石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

スーパーボウル(アメフトね)

月曜日の午前中全米を熱狂のうずにまきこんだスーパーボウルが行われた。

アメリカンフットボールのAFCとNFCのチャンピオンどうしが1発勝負で戦うやつだ。

まあ日本のプロ野球でいうセリーグパリーグとの日本シリーズだね。

しかしスケールが違う。

今大リーグやNBAは人気あるけどその比じゃない。NHLってアメリカ南部では人気あんの?

まず国家斉唱。・・・・毎年超ビッグアーチスト・・・今年は見てないから?

その国家が終わった瞬間に空軍のジェット機3機がスモーク出して頭の上をゴ~って飛んでく。

そしてコイントス

以前ブッシュ大統領だったかな(親父のほうね)ホワイトハウスの室内でコイントスして

それをスタジアムの大ビジョンに映してだった・・・はんぱじゃない

そもそもアメフトって日本じゃまだまだマイナーだよね。

AFC・NFCそれぞれ16チームの全32チームあって、完全にホームタウン方式。

おれも20年以上前になるけど初めてテレビで見たときはな~んかすぐにプレーが

止まっちゃうし、ルールがよくわからなくてmに聞きながらテレビみてた・・・はまったけど。

まず概要。攻撃陣は4回攻撃権があってその間に10ヤード(線2つ分)進めばその時点から

また4回攻撃できる。

最後に相手のエンドラインのどこでもいいから超えればタッチダウンで6点。

そのあとにおまけでキックさせてもらって1点・・・普通にタッチダウンだと7点だね。

攻撃していて、こりゃあタッチダウン無理とわかればそこからフィールドゴール(キックして)で

H型の間をボールがいけば3点。

なかなか10ヤードって行かないんだよ。

だからすぐにプレーが止まるわけ。

ちなみに攻撃陣・守備陣は違う人で完全に入れ替え制。

まあ話は尽きないんでアメフト見ちゃおうかな~なんて思ったら連絡ちょうだい。

今年はニューイングランド・ペイトリオッツ愛国心だぜ)とニューヨーク・ジャイアンツ

どっちも興味なかった。

この前mと話したんだけど、どっちでもい~よな~って。

mは20年前からピッツバーグ・スティーラーズのファン(去年はいい思いしたな)

おれは・・ヒューストン・オイラーズ(チーム消滅)のためバッファロー・ビルズ

(万年B級)

サンフランシスコ・49ナーズ・・・強かったね~(ジョーモンタナ)モンタナマジック

日テレの中継兄弟で見てて大興奮!逆転!逆転!大逆転!ってアナウンサーの絶叫

*今でも酔っ払うと兄弟でやってるけどね。

ビデオテープ捨てるんじゃなかったな~。ゴミ袋いっぱいあったんだけど捨てちった。

アメ横のスポーツ店ではほとんどがサッカーだけど片隅にNFLコーナーとかあるし、

御徒町のウエアバンクに行けばNFLグッズいっぱい売ってる・・・いきてー

ライトオンとかアベイルでレイダース(片目の海賊のマーク)のTシャツとか

トレーナーとか売ってるけど、これ!NFLのチームって知ってる?って・・別にいいか。

石岡でNFLのサテンのジャンパー着てるのうちの兄弟ぐらいなのかな?

ヤフオクにビルズのグッズが出るとmから連絡入るしね。

人生でただ1回行った東京ドームはアメフトの試合だし

車もスポーツも音楽もおれってマイナー好きなのかなあ?