石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

なんだっぺ!金丸ばっかりぢゃん!


石岡のおまつり ぜ~~んぶ金丸町 2012年~2010年

 

金丸町の生粋のオマキチ。いつも弁天様をまもっているパパ殿からの

リクエストがありました。

 

金丸の古めのがみたいな~~

 

しかし

 

年代によってその古めがいつなのかが微妙に違ってきます。

 

あたくし的に2010年は最近です

 

その前の年番やその前の年番くらいが古い!となるかしら?

 

1997年の金丸が年番の時は異例なおまつりでした

茨城県知事選挙と重なってしまったので、初日は夕方からでした

山車も鳴り物禁止です・・・が!

 

やりますな~~~!!國分町

 

遠くからチャンチが聞こえてきたため、香丸の会所で待機していたあたくしたちは

 

あれ~~なんだっぺ??わがまっちょーがな? と

交差点に走って行きましたら

 

おお 國分町デス!

鳴り物ばっちりやっております  さすが

そして 交差点を右折して香丸町に入った途端  鳴り物がストップ

おまわりさん みでっかんね!

 

まあ この時代が初老のあたくしですが

若いパパだとこの時代くらいが 10年一昔ですからいいのかな?

あたくし的には入院した後で体調が不完全の時のおまつりでして

昼間一回バスで家に帰りました

よ~~く覚えているおまつりです。

 

弁天様も 古川長延作も 米福作も どっちもいいですね~

 

うちも 2体聖徳太子用意して交代交替で載せるのもいいんぢゃない!

看板は~~~  香丸町の裏側は敬神ですから 違うところで

わかるようにしたらいいのかな?

ちょっとちがう提灯を掛けとくとか

妄想はひろがります

 

きっかけをいただきました金丸町に敬意を表したいと思います。